「楽商」ADとは?
「楽商」ADは、4マス媒体や制作業務を扱う広告代理店様向け販売管理システムです。
見積、受注、売上、発注、仕入の入力の他、請求、入金、支払といった経理機能が一体となったパッケージソフトになります。
見やすいインターフェイス、早期にシステム稼動ができるシンプルな入力、低価格での導入など、ユーザー様の目線に
合わせて開発した弊社オリジナルのパッケージソフトです。
案件別の利益管理
通常の販売管理システムでは、見積や受注、売上金額や原価を案件に紐付けることができず、案件での利益の把握ができません。
楽商ADでは、得意先への提案内容を案件として捉え、発生した媒体の仕入金額や制作原価を集計し、案件別利益の管理が可能です。

案件と見積のコピー機能
繰り返し同じような案件の引き合いが発生した場合には、過去案件をコピーして、案件の登録ができます。
また、1案件に対して単価違いなどで複数の見積を作成する場合には、見積もコピーすることができますので、数量や単価を変更するだけで簡単に作成できます。
多様な請求書の発行
広告代理業界では、得意先のご要望に合わせて請求書を発行することが多いのが特徴です。
締日ごとの請求はもちろん、特定の取引のみの請求、月額での請求など様々な請求書の発行が可能です。
RPA(ロボットプロセスオートメーション)と連動
RPAテクノロジーズ社様のBizrobo!と楽商を連動させて、受注データの自動入力などの仕組みを採用しております。
例)営業が作ったエクセルの見積から楽商受注データをBizrobo!を利用して自動入力。
RPAテクノロジーズ株式会社:https://rpa-technologies.com/

取引単位で複数の原価の作成
例えばキャンペーン用のチラシの制作の場合、クライアント様からはチラシ制作1式で注文を受けますが、デザインはA社、用紙と印刷はB社に外注というように、見積・受注金額に対して複数の仕入先と原価をぶら下げることができます。

継続受注処理
交通広告や電柱広告など掲載期間終了後にも継続の依頼があった場合には、掲載終了予定データから該当する受注データを
選択し、掲載開始日、終了日を変更して確定するだけで簡単に継続の受注処理を作成できます。
一括売上、分割売上の計上
売上を作成する際に、12ヶ月の契約を1回で計上したり、4回、6回、12回など任意に分割して計上することもできます。
システム構成図

よくある質問
Q: 導入までどれくらいかかりますか?
A:パッケージ導入に関してはおよそ3ヶ月~4ヶ月で導入可能です。
お客様のご要望に合わせてカスタマイズを行う場合には、カスタマイズ内容により導入までの期間は異なります。
Q: パッケージの機能で合わない場合、カスタマイズはどの程度可能ですか?
A:ご予算に合わせて柔軟に対応できます。
開発システムからの入替を行うお客様もいらっしゃいますので、ぜひご相談下さい。
Q: 媒体の代理業務は行っていないのですが・・・
A:広告代理店様の業務は多岐に亘りますので、ご要望も様々です。
企画・制作業務のみのお客様もいらっしゃいますので、まずはご相談下さい。
Q: 関東圏ではないのですが、サポートは大丈夫でしょうか?
A:インターネットで接続できる環境がございましたら、リモートでのサポートが
可能です。楽商ユーザ様は北海道から沖縄までいらっいますのでご安心下さい。
ネットワーク対応版
350万円~
※5クライアントでの標準参考価格となります。
- どのサービスが一番適している?
- 課題がまだまとまっていない。
- こういう事例はある?
- 見積もりだけでもいい?