対応業種
総合食品卸・加工食品卸・製造小売・輸入卸
取扱商品
業務用食材、冷凍食品、レトルト食品、麺類、缶詰、菓子・パン類、乾物、清涼飲料 コーヒー・茶類、
輸入食材、ワイン、酒類など
販売管理クラウド「楽商クラウドS2 for フーズ」

実績多数の総合食品卸売業向け販売管理システムを、クラウドでご提供

クラウド販売管理「楽商クラウドS2 for フーズ」は、弊社開発の総合食品卸売業向け販売管理システム「楽商」フーズを、月額利用料で運用ができます。
販売管理・購買管理・在庫管理がパッケージとなっており、得意先からの受注・出荷・売上・請求・入金までのプロセスや、発注・仕入の購買プロセス、在庫管理を効率的に運用するための機能が備わっています。

図33

クラウド販売管理システムだから実現できることとして、以下のメリットがあります。

  • 初期コストを抑えて早期に導入ができる
    サーバーの購入が不要でコストを抑えつつ、クラウドに接続できる環境を整備するだけで運用を開始できます。
  • 月額利用料で運用が可能
    ソフトウェアの一括購入ではなく、割安な月額利用料でお使いいただけます。
  • リモートワークや出先からでも運用が可能
    インターネット経由でどこからでもシステムを使うことができます。

ご契約後は、マスタ準備から機能の説明や運用方法など、担当者がマニュアルでは実現できないお客様に寄り添ったきめ細やかなフォローを行い本稼働を支援いたします。本稼働後はサポート窓口をご用意しておりますので、安心してご利用いただけます。

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「楽商クラウドS2 for フーズ」で解決できる課題

図32

食品卸売業向けの販売管理システムでは、バラ・ケース・ボール・甲といった同一商品での荷姿に対応できることや、得意先からの商品ロットまとめでの納品に対応できるか、また、在庫切れを起こさないように適切な発注が行えるかという課題に対応できる必要があります。
「楽商クラウドS2 for フーズ」は、業界でよくある商習慣に対応するための機能を装備しております。

課題1.有効期限管理や得意先からのロットまとめ出荷に対応したい

図36

賞味期限や消費期限といった有効期限を、ロット単位で在庫管理ができます。
有効期限の古い順に出荷したり、得意先からのロットまとめや有効期限の納品指定に対しても柔軟に対応が可能です。
また、本日から何か月前という日付指定で有効期限の古い在庫を照会することができるため、滞留在庫を抑制したり、得意先への特価販売といった対応にも活用できます。

課題2.荷姿に対応したい

バラ・ボール・ケース・甲の4つの荷姿に対応します。
バラやケースなどの荷姿で発注入力ができます。ケースでの入力の場合には、仕入先に対する発注書にはケース数で表記されます。
仕入は発注データを呼び出して入力ができ、入荷が分納になる場合には、分納分は発注残として残ります。
得意先からの注文がバラ数の場合には、受注・売上入力もバラで入力ができます。

課題3.得意先からのリピートオーダーにミスなく、簡単に入力したい

図38

「履歴検索」では、直近の注文内容を呼び出して受注入力ができます。また、得意先ごとに注文の多い商品をリスト化し、そのリストを呼び出して入力ができる「オーダーシート入力」により、検索して探す手間や、同じような商品を選択してしまう人的ミスも防ぐことができます。

課題4.在庫切れや余剰在庫を防止し、適切な発注を行いたい

図4

注文の多い定番品など一定の在庫数を保つ場合には、適正在庫数の設定を行うことで適正在庫数を下回っている商品を一覧で確認ができます。
適正在庫数を下回り、ある一定の在庫水準に到達した場合に発注を行う場合には発注点の設定が可能です。
適正在庫数や発注点の設定により、在庫切れの防止や過剰な発注を抑制することができます。

適正在庫数割れの商品を一覧で抽出し、一括で発注ができる「一括発注処理」もご用意しております。

その他の特長

  • マスタの一括修正・追加
    得意先や商品などのマスタは、Excelに出力して追加や訂正を行った後に取り込むことで一括編集が可能です。
  • 効率的な販売単価の改定作業
    将来の日付での新しい販売単価をマスタ上で設定できます。Excelに出力して一括の編集も可能です。新しい日付以降の受注や売上の入力では自動的に新しい単価が採用されます。
  • 明細自由集計機能
    標準機能での売上や仕入の集計表以外にも、自社に適したデータ集計を「明細自由集計」で作成することができます。

その他、回収(入金)予定表や支払予定表、売掛・買掛一覧や元帳などの経理業務で必要な機能も標準でご用意しております。

オプション機能

WEB請求書発行

図60

ラクス社の電子請求書発行システム「楽楽明細」とのAPI連携により、「楽商クラウドS2 for フーズ」の請求書発行画面から、ワンボタンで「楽楽明細」側に請求書のアップロードができます。
紙の請求書の発行にかかる印刷・封入の手間や、郵送にかかるコストの削減し、ペーパーレス化も促進できます。

「楽楽明細」との連携事例につきましては、8割の得意先で請求書の電子化に成功した事例をご覧ください。

インボイス対応

2023年10月に施行された「適格請求書保存方式(インボイス制度)」に対応しております。
インボイス制度に求められる登録番号や税率ごとの消費税額、適用税率が表記された状態で請求書の発行が可能です。

クラウド運用でのカスタマイズについて

クラウドサービスには、シングルテナント型とマルチテナント型があり、「楽商クラウドS2」シリーズはマルチテナント型のサービスになります。
マルチテナント型はインフラをすべてのお客様で利用するため、低価格で導入が可能ですがカスタマイズができません。
弊社では、クラウド環境で運用したいけどカスタマイズは行いたいというお客様向けに、シングルテナント型のクラウドサービス「楽商クラウド」もご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。

マルチテナント型クラウドのイメージ

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IT導入補助金2024の活用支援について

図37

弊社は、2020年より経済産業省(中小企業庁)が監督を行う「IT導入補助金」の支援事業者として、「楽商」シリーズの導入を支援してまいりました。
2023年の採択率の平均は、通常枠(A類型)は77.3%、デジタル化基盤導入枠は75.4%でしたが、弊社実績は、通常枠、デジタル化基盤導入枠の平均で90.3%の採択率でした。
今年度もIT導入補助金2024の書類の申請や事業実績報告などの方法についての支援を無料にて行ってまいります。

見積機能

見積処理で作成したデータは、受注に連動できますので二重入力の必要なありません。
同じような内容で見積を作成する場合には、過去に作成した見積をコピーして作成ができるため、時間のかかる見積作成業務を効率的に行うことができます。

受発注・売上仕入同時処理

受注処理では、商品ごとに現在庫や引当可能数を見ながら入力ができます。
在庫を持たない取り寄せ品などは受注と同時に発注入力ができ、仕入先に対する発注書には、自社倉庫や得意先、得意先が指定した納品先などの配送先を印字できます。仕入先から自社に入荷して出荷した場合や仕入先からの得意先や納品先への直送時には、売上と同時に仕入を行うことが可能です。

様々な販売単価設定

得意先別の販売単価設定の他、得意先に対する出荷数別の単価設定も可能です。
その他、特定の期間のみ特別価格とするキャンペーン単価設定、商品別のランク単価設定、特定のグループについては定価の何掛けといった設定も可能です。

在庫管理機能

倉庫は999ヶ所まで登録ができるため、入荷検品前倉庫や通関前倉庫などの論理倉庫としても活用できます。検品が完了した場合には、倉庫間の移動処理で実際の倉庫に在庫を移動できます。
得意先の保管場所の関係で、実際の注文数量から得意先が必要とする数量の出荷・請求を行い、残りの在庫を保管しておく預かり在庫の運用も可能です。

経理機能

得意先の締日に合わせた請求書の発行、入金処理、仕入先の締日に合わせた支払処理が可能です。
経理業務に必要な請求一覧、支払一覧、回収(入金)予定表、支払予定表、売掛・買掛一覧、得意先・仕入先元帳、債権残高一覧などの発行が可能です。

各種マスタ・設定

■登録
 ・得意先登録 ・届け先登録
 ・仕入先登録
 ・商品登録 ・商品構成登録 ・商品分類登録
 ・担当者登録 ・営業所登録 ・倉庫登録
 ・銀行登録 ・回収支払条件登録
■設定
 ・倉庫別棚番設定
 ・得意先別単価設定 ・得意先別ボリューム単価設定
 ・届け先別単価設定
 ・商品分類単価設定
 ・期間単価設定
 ・仕入先別原価設定 ・仕入先別ボリューム原価設定
 ・担当者予算設定 ・得意先予算設定
 ・請求書先残高設定 ・支払先残高設定

照会・集計

■照会
 ・得意先受注明細照会
 ・得意先取引明細照会
 ・受注状況照会
 ・仕入先発注明細照会
 ・仕入先取引明細照会
 ・商品取引明細照会
 ・商品在庫照会
 ・商品入出庫照会
 ・商品引当照会
 ・得意先元帳照会 ・仕入先元帳照会
■集計
 ・担当者別商品別受注集計表
 ・商品別受注集計表
 ・得意先別売上集計表 ・得意先区分別売上集計表 ・担当者別売上集計表
 ・商品別売上集計表 ・商品区分別売上集計表
 ・仕入先別発注集計表 ・商品別発注集計表
 ・仕入先別仕入集計表 ・仕入先区分別仕入集計表
 ・商品別仕入集計表 ・商品区分別仕入集計表
 ※明細自由集計機能により、お客様が欲しい集計表を作成できます。

その他

 ・売上日報 ・仕入日報 ・総合日報
 ・送り状発行 ・ラベル発行
 ・商品在庫一覧表
 ・商品不動過不足一覧表
 ・商品預託一覧表
 ・商品在庫月報
 ・商品別在庫推移表
 ・得意先別売上順位表 ・得意先別売上推移表 ・担当別売上推移表
 ・商品別売上順位表 ・商品別売上推移表
 ・仕入先別仕入推移表
 ・棚卸差異表(Excelデータにも出力が可能です)

オプション機能

ロット管理オプション

商品にロットIDを振り、製造単位や出荷単位での在庫管理が可能です。
 ・商品ロット在庫一覧表
 ・商品ロット入出庫照会
 ・商品ロット取引明細照会

輸入オプション

海外への発注に必要なPurchas Order Sheetの発行や、輸入にかかる関税や保険料、送料などの諸掛を按分し、商品の原価に算入できます。
 ・為替レート設定
 ・Purchas Order Sheet発行
 ・諸掛按分処理

Q.マスタ登録はどのようにして行えますか?

A.Excel形式でのマスタ登録シートにご登録をいただいた後に弊社にお送りいただき、文字数がオーバーしていないかなどを確認し、問題がなければコンバートいたします。登録に際しては、現在お使いのシステムからデータの出力が可能でしたら、登録シートに貼り付けながら不足分を入力していただければ結構です。

Q.操作が分からない場合には、どのような対応をしていただけますか?

A.システム導入時に、弊社から操作指導を行います。
稼働後にお分かりにならない場合には、サポート窓口がございますのでご安心ください。

Q.最低利用期間はありますか?

A.ございません。解約はいつでも可能です。

Q.支払いはどのようになりますか?

A.初期費用は一括でご請求いたします。月額利用料は口座振替となります。(振替手数料は弊社負担です)

Q.カスタマイズはできますか?

A.いいえ、カスタマイズには対応をしておりません。カスタマイズをご希望の場合には、オンプレミス版の「楽商」フーズか、シングルテナント型のクラウド「楽商クラウド」にて承ります。

「楽商」フーズの詳細はこちら

初期費用、月額費用

初期費用:200,000円~
月額費用:30,000円~

お見積やデモ、製品に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

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関連情報

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