包装資材・梱包資材卸売業向け販売管理システムを、クラウドで運用が可能
販売管理クラウド「楽商クラウドS2 for 包装資材」は、弊社開発の「楽商」包装資材を、マルチテナント型クラウドで運用を可能にした販売管理システムです。
受注・売上・請求・入金といった販売に関するプロセス、発注・仕入の購買プロセス、在庫管理に関する機能が網羅されたパッケージソフトになります。
包装資材・梱包資材卸売業の他、紙製品卸売業、事務用品卸売業、日用雑貨卸売業のお客様にもご導入をいただいております。
クラウド販売管理システムだからこそ実現できることとして、以下のメリットがあります。
- サーバーの準備が不要
サーバーの調達が不要なため短期間で運用を始めることができます。また、サーバーの老朽化などでの入れ替えも必要がありません。 - 在宅勤務、リモートワークや外出先からの運用が可能
インターネットが接続できる環境でしたら、場所を問わず運用ができます。 - 初期導入コストを抑え、月額利用料で使うことができる
サーバーやソフトウェアの一括購入の必要がなく、割安な月額費用での運用が可能です。
データはお客様ごとに独立しておりますので、安心してお使いいただけます。
ご契約後は、担当者がマニュアルでは実現できないきめ細やかなフォローを行い、本稼働を支援いたします。
「楽商クラウドS2 for 包装資材」で解決できる課題
「楽商クラウドS2 for 包装資材」は、商品ごとに適正在庫数や発注点の設定が可能であるため、在庫切れや過剰在庫を防止でき、得意先からのリピート注文を誰でもミスなく行うための機能や、頻繁に行われる価格改定に対応できる仕組みなど、販売管理・購買管理・在庫管理を効率的に実現できます。
また、容器包装リサイクル法に関する集計表が発行できるなど、包装資材・梱包資材特有の業務にも対応できます。
課題1.電話やFAXでのリピートオーダーに対して、簡単に処理をしたい
前回の注文内容を呼び出して入力ができる「履歴検索」と、得意先別によくある注文商品をリスト化できる「オーダーシート入力」により、FAX注文書を見ながら商品を検索して入力する手間の削減や、電話注文時に誤って似た商品を選択してしまうなど、人為的なミスを減らすことも可能です。
課題2.在庫切れや滞留在庫を防ぎ、預かり在庫の管理もしたい
商品別倉庫別に適正在庫数の設定ができ、適正在庫数を下回っている商品の在庫状況を一覧で確認できます。
また、適正在庫数を下回り、かつ発注点に到達している一覧を表示して仕入先に対して発注ができる「一括発注処理」機能もご用意しておりますので、在庫切れや過剰在庫を防止できます。
仕入を行ったものの動きのない滞留在庫商品も調べることが可能ですので、特価で販売を行うなどの対策にも活用できます。どのくらいの期間動きがないかは、任意の期間で検索することができます。
得意先からの注文分の売上、請求は行うものの、得意先が必要な分だけ出荷を行い、残りは在庫として預かっておく預かり在庫の管理が可能です。預かっている在庫数については一覧で確認ができます。
課題3.取引先ごとや出荷数量別など複雑な単価パターンに対応したい
得意先ごとに様々な単価の設定ができます。
得意先別単価設定の他、得意先別出荷数別にも単価設定ができるため、注文数を入力するだけでマスタに登録した単価を採用します。
商品ごとにランク単価を設定したり、一定の期間のみ特別価格を適用するキャンペーン単価の設定も可能です。
課題4.頻繁に行われる単価変更に事前に対応したい
次に採用する単価を予め設定しておくことで、設定した日付以降の注文の入力時には、新しい単価を参照することが可能です。
一部の商品の単価変更の場合には画面上でも設定できますが、広範囲に変更する場合には、Excel上で編集したデータを取り込むことも可能です。
課題5.容器包装リサイクルに必要な集計を行いたい
得意先別材質別の重量が分かる容器包装リサイクル集計表の発行が可能です。
オプション機能
WEB請求書発行
ラクス社の電子請求書発行システム「楽楽明細」とAPI連携が可能です。「楽商クラウドS2 for 包装資材」の請求書発行画面から、ワンボタンで「楽楽明細」側に請求書のアップロードができ、得意先に対してメールでの添付やクラウドからのダウンロード、FAXでの送信も可能です。紙での請求書を希望する得意先に対しては、郵送代行オプションもございます。
請求書の発行にかかる印刷・封入の手間や、郵送にかかるコストの削減を実現できます。
「楽楽明細」との連携事例につきましては、8割の得意先で請求書の電子化に成功した事例と、包装資材、梱包機械の販売を行っているお客様の月1,000件の請求書発行業務を大幅に効率化できた事例をご覧ください。
インボイス対応
2023年10月に施行された「適格請求書保存方式(インボイス制度)」に対応しております。
インボイス制度に求められる登録番号や税率ごとの消費税額、適用税率が表記された状態で請求書の発行が可能です。
2つのタイプのクラウドと、オンプレミスの3タイプをご用意
クラウドサービスには、シングルテナント型とマルチテナント型があり、「楽商クラウドS2 for 包装資材」はマルチテナント型のクラウド販売管理システムになります。
マルチテナント型はインフラをすべてのお客様で利用するため、割安な初期導入コスト、月額利用料での導入が可能ですがカスタマイズができません。
弊社では、クラウド環境で運用したいけどカスタマイズは行いたい、というお客様につきましては、シングルテナント型のクラウドサービス「楽商クラウド」もご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
IT導入補助金2024の活用支援について
弊社は、2020年より経済産業省(中小企業庁)が監督を行う「IT導入補助金」の支援事業者として、「楽商」シリーズの導入を支援してまいりました。
2023年の採択率の平均は、通常枠(A類型)は77.3%、デジタル化基盤導入枠は75.4%でしたが、弊社実績は、通常枠、デジタル化基盤導入枠の平均で90.3%の採択率でした。
今年度も、IT導入補助金2024の書類の申請や事業実績報告などの方法についての支援を無料にて行ってまいります。
販売管理機能
商品を販売する際に生じる「モノ」と「お金」の流れを管理できます。
見積と受注、受注と売上が連動しており、効率的に運用ができます。
ピッキングリスト、出荷指示書は、受注と売上のどちらかでも発行ができ、得意先ごと、商品ごと、その両方で出力ができます。
売上確定後、納品書の発行ができます。代理店経由などの販売の場合には、納品先に価格の記載のない代理納品書の発行も可能です。
請求は得意先ごとの締日単位で行うことができ、入金処理で消込が可能です。
購買管理機能
発注と仕入が連動し、発注データ確定後に発注書の発行ができます。
発注書に記載する希望納期の他、仕入先からの回答納期も管理できます。入荷が分納になる場合でも、入荷予定ごとに回答納期の入力ができるため、より厳密な納期管理が可能です。
発注は通常の発注処理の他、適正在庫数や発注点を考慮し、適正在庫を下回った商品や、発注点に到達した商品の発注ができる一括発注機能もご用意しております。
在庫管理機能
適正在庫数や発注点の設定による適切な発注により、在庫不足や過剰在庫を防止しながら適切な在庫管理が可能です。また、仕入後に販売実績が芳しくなく不動在庫となっている商品の一覧を出力できるなど、在庫を圧縮するための機能もご用意しております。
倉庫は999ヶ所までの設定ができ、倉庫ごとに棚番(ロケーション)の設定が可能です。
棚卸業務については、システム上の在庫を確定後、実棚で計測した数量を入力、もしくは、コンバート用のExcelシートに転記後にシステムに取込が可能です。
各種マスタ・設定
■登録
・得意先登録 ・届け先登録
・仕入先登録
・商品登録 ・商品構成登録 ・商品分類登録
・担当者登録 ・営業所登録 ・倉庫登録
・銀行登録 ・回収支払条件登録
■設定
・倉庫別棚番設定
・得意先別単価設定 ・得意先別ボリューム単価設定
・届け先別単価設定
・商品分類単価設定
・期間単価設定
・仕入先別原価設定 ・仕入先別ボリューム原価設定
・担当者予算設定 ・得意先予算設定
・請求書先残高設定 ・支払先残高設定
照会・集計
■照会
・得意先受注明細照会
・得意先取引明細照会
・受注状況照会
・仕入先発注明細照会
・仕入先取引明細照会
・商品取引明細照会
・商品在庫照会
・商品入出庫照会
・商品引当照会
・得意先元帳照会 ・仕入先元帳照会
■集計
・担当者別商品別受注集計表
・商品別受注集計表
・得意先別売上集計表 ・得意先区分別売上集計表 ・担当者別売上集計表
・商品別売上集計表 ・商品区分別売上集計表
・仕入先別発注集計表 ・商品別発注集計表
・仕入先別仕入集計表 ・仕入先区分別仕入集計表
・商品別仕入集計表 ・商品区分別仕入集計表
※明細自由集計機能により、お客様が欲しい集計表を作成できます。
その他
・売上日報 ・仕入日報 ・総合日報
・送り状発行 ・ラベル発行
・商品在庫一覧表
・商品不動過不足一覧表
・商品預託一覧表
・商品在庫月報
・商品別在庫推移表
・得意先別売上順位表 ・得意先別売上推移表 ・担当別売上推移表
・商品別売上順位表 ・商品別売上推移表
・仕入先別仕入推移表
・棚卸差異表(Excelデータにも出力が可能です)
オプション機能
ロット管理オプション
製造単位や出荷単位で在庫にロットIDを振ることができます。どのロットが、いつ仕入が行われ、どの得意先に納品されたのかトレースが可能になります。
・商品ロット在庫一覧表
・商品ロット入出庫照会
・商品ロット取引明細照会
輸入オプション
海外への発注に必要なPurchas Order Sheetの発行や、輸入にかかる関税や保険料、送料などの諸掛を按分し、商品の原価に算入できます。
・為替レート設定
・Purchas Order Sheet発行
・諸掛按分処理
Q.契約後のマスタ準備はどのようにして行えますか?
A.Excel形式でのマスタ登録シートをお渡しいたします。ご登録をいただいた後に弊社にお送りいただき、文字数がオーバーしていないかなどを確認し、問題がなければ担当SEがコンバートいたします。登録に際しては、現在お使いのシステムからデータの出力が可能でしたら、登録シートに貼り付けながら不足分を入力していただければ結構です。
Q.クラウドで運用したいのですが、カスタマイズはできますか?
A.「楽商クラウドS2 for 包装資材」はマルチテナント型のクラウド販売管理システムですので、カスタマイズはできません。
カスタマイズを行いながらクラウドで運用をご希望の場合には、お客様専用のサーバーをクラウド上に構築して運用ができる「楽商」クラウドをご用意しておりますので、詳しくはお問い合わせください。
Q.最低利用期間はありますか?
A.ございません。解約はいつでも可能です。
Q.支払いはどのようになりますか?
A.初期費用は一括でご請求いたします。月額利用料は口座振替となります。(振替手数料は弊社負担です)
- どのサービスが一番適している?
- 課題がまだまとまっていない。
- こういう事例はある?
- 見積もりだけでもいい?