「楽商」包装資材の販売管理・購買管理・在庫管理について
「楽商」包装資材は、包装・梱包資材や紙製品、袋(ポリ袋・OPP袋)や、食品用品、厨房用品、イベント用品、ギフト・ラッピング用品などを取り扱う卸売業の、販売や購買、在庫管理を効率的に行うための機能が備わった業種特化型の販売管理システムで、発売後20年以上の実績があります。
包装資材や梱包資材の業界では、EOS/EDIでの取引データを受注や売上として管理したり、頻繁に行われる価格改定への対応が求められます。また、定番品だけではなく季節商品や別注品といった商品の在庫管理を行うために、在庫切れや過剰在庫を起こさないように適切な発注を行うための購買機能が必要となります。
「楽商」包装資材は、容器包装リサイクル法に関する容器重量の登録に対応するなど、包装資材や梱包資材を取り扱う卸売業特有のシステム上の課題の解決にお応えします。
自社にサーバーを構築するオンプレミス版の「楽商」包装資材の他、クラウド版もご用意しております。クラウドでの運用をご希望の場合には、「楽商クラウドS2 for 包装資材」 をご覧ください。
「楽商」包装資材で解決できる課題
FAX・電話でのリピート注文を間違えず、簡単に入力をしたい
得意先のリピートオーダーが電話やFAXの場合、メモに記載してからシステムに入力をしなくてはならなかったり、注文商品を検索しながら入力しなくてはならないので、もっとスムーズに入力を行いたいというお悩みをお聞きします。
直近の注文履歴を表示して数量を変更するだけで簡単に処理ができる「履歴入力」の他、よくある注文内容を得意先別に登録しておき、呼び出して入力ができる「オーダーシート入力」により、どなたでもミスなく簡単に入力を行うことができます。
インフォマートやLINE発注、個別EDIからのオンライン注文を取り込みたい
インフォマート(BtoBプラットフォーム)やTANOMU、EDI/EOSからダウンロードしたExcel形式、CSV形式、テキスト形式のデータを、「楽商」包装資材の受注や売上データとして取り込むことができます。
マッピング機能により、データレイアウトを調整して取り込むことができるため、得意先が使用しているECのデータなどの独自のデータも変換して取り込めます。
データの取込ができることで、データを見ながらシステムに転記する手間がなくなり、転記によるミスもなくなります。
ハウネットの新EDIサービス「ハウディス」への対応事例もございますので、詳しくはお問い合わせください。
在庫切れ防止や滞留在庫、預かり在庫の管理をしたい
商品ごとに適正在庫数や発注点を設定することができます。適正在庫数を下回っている一覧を出力して発注を検討したり、適正在庫数を下回り、かつ発注点に到達している商品を選択して仕入先に発注することができる「一括発注」機能もご用意しております。
商品に動きがない不動在庫(デッドストック)を確認することができるため、得意先から注文を受けている別注品についても、動きがないことを得意先に知らせたり、定番品で動きがない商品を一覧で確認して特売にするなどの活用ができます。
得意先の置き場などの理由により、注文数分の売上計上は行うものの、一部を出荷し、残りの在庫を預かっておく預かり在庫の管理もできます。
適切な発注により過剰な在庫を防いだり、引当可能な在庫数や発注のし忘れを防ぐための確認ができる一覧など、購買や在庫管理を効果的に行うための機能が「楽商」包装資材にはあります。
複雑な単価パターン(取引先別、数量別など)に対応したい
商品ごとに得意先別の販売単価を設定できます。また、販売(出荷)数量によって単価を変えている場合には、得意先別出荷数別単価設定で対応が可能です。
その他、商品ごとにランク単価を設定しておくことや、定めた期間内のみ特別価格を適用できるキャンペーン単価の設定もできます。
頻繁にある価格改定に事前対応したい
価格改定後の価格を予め登録しておき、改定日以降の注文については新価格を適用することができます。
登録は画面上で変えることも、Excelで編集したものを一括で取り込むことも可能です。
容器包装リサイクル法の集計表を出力したい
得意先別材質別の重量が分かる容器包装リサイクル集計表の発行が可能です。
その他の特長
- メーカー(仕入先)への直送指示
受発注処理により、発注書に得意先の指定した納品場所を記載できます。マスタに登録した得意先はもちろん、得意先とは別の届け先の指定も可能です。 - 過去販売単価履歴の参照
商品マスタに登録できない商品などに対して、得意先から「前回と同じモノを注文したい」という場合でも、過去に販売した商品名、価格の履歴を参照でき、その商品、価格をワンボタンで採用できます。 - 配送管理
得意先ごとに配送設定を行うことで、自社便の配送予定表、配送実績表を出力できます。
その他、WEB請求書発行やクラウドFAXソフトの連携オプションによる業務の効率化支援、受注・売上・発注・仕入などの日々作成したデータの各種照会機能や各種集計表も標準装備しております。
ご要望に応じて選べる運用形態
オンプレミス版とクラウド版をご用意
「楽商」包装資材は、自社内にサーバーを構築するオンプレミス型のサービスになります。ご要望に合わせた柔軟なカスタマイズができるのが特長です。
クラウドで運用をご希望の場合には、「楽商クラウドS2 for 包装資材」もご用意しております。
「楽商クラウドS2 for 包装資材」はマルチテナント型クラウドのため、初期導入コストを抑えて割安な月額費用で運用ができるのが特長ですが、カスタマイズができません。
クラウドでの運用を行いつつ、カスタマイズも行いたいという場合には、クラウド上にお客様の専用のサーバーを構築して運用ができる「楽商クラウド」でのご提案も可能ですので、詳細はお問い合わせください。
標準機能でのクラウド運用をご希望の場合には、「楽商クラウドS2 for 包装資材」 をご覧ください。
業務を効率化するその他の機能
標準機能の他に、オプション機能や他社システムとの連携により、更に販売管理業務の効率化が可能です。
WEB請求書発行オプション
ラクス社の電子請求書発行システム「楽楽明細」とのAPI連携により、クラウド上に請求書をアップロードできます。請求書の発行にかかる印刷・封入の手間や、郵送にかかるコストの削減が可能です。
「楽楽明細」との連携事例につきましては、8割の得意先で請求書の電子化に成功した事例をご覧ください。
クラウドFAX連携オプション
FAXサーバーやモデムなどは不要で、「楽商」包装資材からインターネット経由で発注書などをFAX送信できます。印刷してからFAXを送る手間を省くことができます。
入金消込連携オプション
R&AC社のクラウド入金消込システム「V-ONEクラウド」との連携が可能です。
入金消込は、振込手数料の負担や請求額の消費税の端数により差額が生じることや、異なる振込名義人からの入金などで時間がかかるケースがありますが、「V-ONEクラウド」との連携により消込にかかる時間を大幅に削減できます。
会計連携
「楽商」包装資材で作成した売掛・買掛・入金・支払のデータを仕訳データとして出力し、会計ソフトに取り込むことができます。
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の活用
オープン株式会社(旧RPAテクノロジーズ社)の「Bizrobo!」と「楽商」包装資材を連動させることで、人が手順やルールに従って行っている時間のかかる業務や見逃してしまいがちな業務を、人手を介さずに自動で行うことができます。
・EDIに届く注文データをダウンロードして、「楽商」包装資材の受注処理に自動入力をさせる。
・適正在庫数を下回った商品のリストをデータ出力し、担当者にメール送信するなど。
「楽商」包装資材の導入事例
スーパーマーケットや外食産業の得意先に、食品包装資材を中心に、食品容器、ラッピング用品、関連機器など幅広く販売を行っている企業様の事例になります。
受発注同時処理によるメーカーから得意先への直送処理や、EOS/EDIデータの取込による注文処理業務の効率化、同じ商品でも得意先により販売価格が異なる一物多価に対応しております。
IT導入補助金2024を活用した導入支援
弊社は、2020年より経済産業省(中小企業庁)が監督を行う「IT導入補助金」の支援事業者として、補助金を活用した「楽商」シリーズの導入の支援を行ってまいりました。
2023年の採択率の平均は、通常枠(A類型)は77.3%、デジタル化基盤導入枠は75.4%でしたが、弊社実績は、通常枠とデジタル化基盤導入枠の平均で90.3%の採択率でした。
今年度も、IT導入補助金2024の書類の申請や事業実績報告などの方法についての支援を無料にて行ってまいります。
経理業務の効率化支援策について
「楽商」包装資材を含む「楽商」シリーズによる販売管理業務の効率化だけではなく、経費精算の効率化、ビジネス(法人)カードの活用支援、電子帳簿保存法(電帳法)への対応など、経理業務効率化のための支援策を多数ご用意しております。
「楽商」包装資材と併せてご提案が可能ですのでご覧ください。
販売管理機能
商品を販売する際に生じる「モノ」と「お金」の流れを管理できます。
見積と受注、受注と売上が連動しており、効率的に運用ができます。
ピッキングリスト、出荷指示書は、受注と売上のどちらかでも発行ができ、得意先ごと、商品ごと、その両方で出力ができます。
売上確定後、納品書の発行ができます。代理店経由などの販売の場合には、納品先に価格の記載のない代理納品書の発行も可能です。
請求は得意先ごとの締日単位で行うことができ、入金処理で消込が可能です。
購買管理機能
発注と仕入が連動し、発注処理後は発注書の発行ができます。
発注書に記載する希望納期の他、仕入先からの回答納期も管理できます。入荷が分納になる場合でも、入荷予定ごとに回答納期の入力ができるため、より厳密な納期管理が可能です。
発注は通常の発注の他、適正在庫数や発注点を考慮した発注ができる一括発注機能もご用意しております。
在庫管理機能
適正在庫数や発注点の設定による適切な発注により、在庫不足や過剰在庫を防止し適切な在庫管理ができます。また、仕入後に販売実績が芳しくなく不動在庫となっている商品の一覧を出力できるなど、在庫を圧縮するための機能もご用意しております。
倉庫は999ヶ所までの設定ができ、倉庫ごとに棚番(ロケーション)の設定が可能です。
ハンディターミナルオプションの活用により、商品にバーコードが添付されている商品の入荷、出荷、棚卸、倉庫移動を効率よく処理ができます。
照会・集計機能
受注や売上、発注、仕入といった日々入力したデータや、在庫に関するデータを照会、集計できます。
得意先や仕入先や商品、日付をキーとした様々な照会、集計を行うことができます。
標準の集計表以外にも、売上や仕入といったデータをEXCELに出力できたり、自社でよく利用するオリジナルの集計を作成できる「明細自由集計」機能もご用意しております。
各種マスター一括登録
得意先マスタ、仕入先マスタ、商品マスタ、価格に関するマスタは、画面上での一括訂正が可能です。また、Excelに出力後に追加、修正を行った上でのデータ取り込みにも対応いたします。
CRMシステム連携
お客様からの電話で迅速に対応可能なCRMオプションシステムをご用意しております。
お客様からの電話があった時に、画面で対応状況や商品の発注に関してなど、担当者でなくても誰でも対応が可能となります。
システム構成図
Q:どのくらいで導入ができますか?
A:カスタマイズを行わずにパッケージ機能のみで導入を行う場合には、およそ2~3ヶ月で導入が可能です。
カスタマイズを行う場合につきましては、お客様がご要望する内容により開発工数が異なるため、要件をヒアリング後にお見積をご提出の上、納期を回答させていただいております。
Q:インボイスには対応済みでしょうか?
A:はい、対応済みとなっております。
Q:現在使用しているシステムのマスタデータは移行できますか?
A:「楽商」包装資材の得意先や商品、仕入、価格などに関するマスタに登録ができるExcelシートをご用意しております。現在お使いのシステムからデータを出力してからExcelシートにコピー&ペーストを行いながら、追加・修正を行い、完成しましたら担当SEが無償でデータコンバートを行います。
Q:クラウドでの運用は可能ですか?
A:「楽商」包装資材は、自社にサーバーを構築するオンプレミス型の販売管理システムですが、クラウドで運用ができる「楽商クラウドS2 for 包装資材」をご用意しております。
詳しくは、「楽商クラウドS2 for 包装資材」 をご覧ください。
ネットワーク対応版
350万円~
※5クライアントでの標準参考価格となります。
■マルチテナント型クラウド「楽商クラウドS2 for包装資材」の場合
初期費用20万円~ 月額利用料3万円~にて運用が可能です。
お見積やデモ、製品に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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