対応業種
包装資材卸売業、梱包資材卸売業、紙製品卸売業、事務用品卸売業、 日用雑貨卸売業などの各企業様
取扱商品
食品包材、化成品、紙製品、梱包資材、厨房用品、包装用品、
衛生用品、事務用品、包装・梱包機器、フィルム、イベント用品、調味料など

「楽商 包装資材」とは

「楽商 包装資材」は、1971年設立以来、多数の導入実績をもとに包装資材・梱包資材業向けに特化させ開発した販売・在庫管理システムです。
業界特有の「多品種」「多頻度」「小ロット」「短納期」「直送」「取寄せ」に対応する機能を標準装備しております。
多数の業界実績や経験によりお客様の運用に合ったベストのご提案をさせて頂いております。
今後の業界変化や競合他社との差別化、付加価値創造にお応えするシステムとしてご活用下さい。

CRM(顧客管理)の活用

CRM情報

問合せ頂いたお客様情報を確認。
CTI連携により受電時に顧客情報が表示されます。
お客様の特記事項、URL、MAP、最新の対応履歴などが確認できます。
※CTIとはコンピューターと電話を連携させるシステムです。

対応履歴

問い合わせ管理で迅速な対応。
お客様からの問い合わせ内容を登録できます。
営業への問い合わせは内容をそのままメール送信が可能で、素早いお客様対応ができます。
蓄積した履歴データによって、顧客ニーズがつかめます。

過去実績からの入力

チェックするだけの簡単入力。
過去の注文履歴や取扱商品の一覧からチェックするだけで受注/売上の入力ができます。
出荷可能数、発注残数、過去単価、最新単価などが表示され、在庫や単価の問い合わせにも対応できます。

受注照会

お客様を待たさず納期回答が行えます。
受注済みの商品状況が確認できます。
受注残、発注残、出荷予定、入荷予定など一目で確認できるため、お客様からの状況問い合わせに最適です。

配送管理/現金回収

配送管理

ルート別曜日ごとに配送予定表・実績表・日報が作成できます。
受注・売上入力時に配送曜日を考慮した納品予定日を自動セットします。
当日の積載量の目安やルートの見直し材料に最適です。

配送時の現金回収

配送時の現金回収の入金処理に便利です。
配送号車ごとに現金回収の納品伝票を一覧表示します。
帰社後に回収した納品書をチェックするだけで入金処理が行えます。
※掛売のお客様は請求締めごとの入金入力により回収予定表が作成できます。

商品カタログ/顧客別オーダーシート

商品カタログ

画像付き説明文付き商品カタログが作成できます。
新商品の案内や廃番による後継商品の案内として活用できます。
お客様への視覚的な提案ツールとして使用できます。

顧客別オーダーシート

FAX注文用のオーダーシートが作成できます。
販売実績から作成できる為、売れ筋商品を中心としたオーダーシートが簡単に作成できます。
また、Excel出力ができるので加工による個別対応も出来ます。

オンライン取引/ハウネット対応

EOS/EDIの注文は、受注または売上データとして取り込み可能です。
業界VAN「ハウネット」に対応しております。
その他:インフォマート等 実績多数。
協同組合ハウネット:http://www.hownet.or.jp/
インフォマート:https://www.infomart.co.jp/products/cooperation/rakusyo.asp

明細自由集計表(集計表作成ツール)

お客様の手で自由に様々な集計表を作成することができます。
設計して抽出したデータはExcel出力が行える為、グラフ等の分析資料を短時間で作成できます。
部門ごとに60種類も作成をし活用いただいているお客様もいらっしゃいます。

一括発注処理

発注点割れの定番商品の一括発注が行えます。
切らしてはいけない定番商品の適正な在庫数管理に威力を発揮します。

単価改定一括登録

事前の価格改定の登録が行えます。
大量の価格改定が発生した時もExcelからの取込で一括更新ができます。

ハンディターミナル連携

ハンディターミナル運用ができます。
倉庫内の出荷検品/入荷検品/棚卸/発注/仕入業務が行えます。
バーコード無し商品に値札シールやバーコードラベルの発行ができます。

豊富な帳票集

包装資材特有の容器包装リサイクル法の集計を始め、ピッキングリスト、各種:日報、月報、元帳、順位表、推移表、確認表、リストなど120種類以上の帳票が標準装備です。

専用伝票作成ツール

お客様で専用伝票を作成できます。
スキャンした専用伝票にマッピングしながら作成をします。
作成した専用伝票は各楽商のPCから発行が可能です。

システム構成図

Q:軽減税率が採用された場合に対応できますか?

A:はい、できます。商品毎の消費税率が設定できます。
  入力処理(見積・受注・売上・発注・仕入)の明細入力時に税率を変更する事も可能です。
  軽減税率が採用された時に採用日付を事前に設定します。
  採用されていない段階では表示しません。

Q:同一商品で複数の売単価が持てますか?また、優先順位はどうなっていますか?

A:はい、できます。単価パターンと優先順位は下記の通りです。
  ①得意先別数量ボリューム単価 ②得意先別期間単価 ③届け先別契約単価
  ④得意先別契約単価 ⑤商品分類別単価 ⑥得意先ランク単価
  ※①③④は商品別得意先別での登録も可能
  同様に発注ロット数により仕入単価が異なる場合も仕入先別数量ボリューム単価で対応ができます。

Q:商品登録していない一回きりの別注品の売上や発注ができますか?

A:はい、できます。都度名前を変更できる諸口商品コードを使用します。
  再度、リピートがあった場合も検索ができ、その時の名前や仕入先、単価を参照することができます。

Q:お客様からの注文名で「いつもの商品」は分かりますか?

A:はい、できます。お客様毎の固有の呼び名で検索ができ、伝票や請求書に反映させる事もできます。

Q:担当者毎にメニュー設定ができますか?また、入力ログは取れますか?

A:はい、できます。担当者(アカウント)毎にメニューの表示・非表示は勿論、メニューの並び替えや
  処理毎の権限設定(入力・照会・訂正・削除)ができます。
  担当者毎のオリジナルメニューも設定できます。
  入力ログは「誰が」「どのPCで」「いつ」「どの処理で」「何をしたか」が確認できます。

Q:輸入製品もあるのですが、対応できますか?

A:はい、できます。輸入オプションで対応できます。
  発注、仕入で商品の外貨入力や日本語・英語表記に対応し、PurchaseOrderも発行できます。
  諸掛費用の計算を自動按分し、正確な原価・粗利を算出します。
  輸入に関わる諸掛費用をインボイス単位で最大15項目まで入力可能です。

スタンドアロン版

40万円~

Peer to Peer版

70万円~

ネットワーク対応版 

120万円~

ライセンス数、各種オプション、その他導入付帯費用が加算されます。詳細はお問い合わせください。

関連情報

  • どのサービスが一番適している?
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0120-86-6181 平日9:00~18:00(祝日除く)