対応業種
卸売業、商社
取扱商品
取り扱い商品は限定されません(※サービス業、小売業は適応いたしません)
販売管理クラウド「楽商クラウドS2」システム構成図

楽商クラウドS2とは

1997年に販売を開始した中小・中堅企業様向け販売・在庫管理システム「楽商」を、マルチテナント型のクラウドでの運用を可能にしたクラウド販売管理システムです。自社でサーバーを用意することなく、インターネットに接続できる環境でしたら、場所を問わずご利用をいただくことができます。

販売管理ソフトとしての基本機能をパッケージ

見積、受注、売上、請求、入金、発注、仕入、支払、在庫管理までの機能をパッケージの標準機能としてご利用をいただくことができ、見積書、発注書、出荷指示書、納品書、請求書といった帳票の発行もできます。
見積受注連動、受注売上連動、受発注連動、売仕入連動も可能です。
受注、売上、発注、仕入といった日々入力したデータの集計表はもちろん、Excelにも出力ができます。
また、明細自由集計機能で、お客様が欲しい集計を作成することも可能です。

オプション機能

在庫をロットごとで管理できるロット管理オプション、輸入に関する為替レート設定、海外向け発注書としてPurchas Order Sheetの発行、輸送料、保険料、送料などの諸掛の按分ができる輸入オプションがございます。

 

インボイス対応

2023年10月に施行される「適格請求書保存方式(インボイス制度)」に対応しております。
インボイス制度に求められる登録番号や税率ごとの消費税額、適用税率が表記された状態で請求書の発行が可能です。

シングルテナント型クラウドとマルチテナント型クラウド

クラウドサービスには、シングルテナント型とマルチテナント型があり、「楽商クラウドS2」はマルチテナント型のサービスになります。
マルチテナント型はインフラをすべてのお客様で利用するため、低価格で導入が可能ですが、カスタマイズができません。
弊社では、クラウド環境で運用したいけどカスタマイズは行いたい、というご要望の場合には、シングルテナント型のクラウドサービスのご提案も可能です。
詳しくはお問い合わせください。

マルチテナント型クラウドのイメージ

業種向けクラウド販売管理システム

「楽商クラウドS2」は様々な業種に対応した汎用的な販売管理クラウドソフトですが、「楽商クラウドS2」シリーズとして、医療機器メーカー・卸業に対応した「楽商クラウドS2 for メディカル」、機械器具・工具卸業に対応した「楽商クラウドS2 for 機工ACE」、自動車販売業向けの「楽商クラウドS2 for JUMPS」をご用意しております。

「楽商クラウドS2」シリーズはオンプレミスのパッケージソフトと同等の標準機能を装備しております。

「楽商クラウドS2 for メディカル」の機能については、楽商クラウドS2 for メディカル をご覧ください。

「楽商クラウドS2 for 機工ACE」の機能については、楽商クラウドS2 for 機工ACE をご覧ください。

「楽商クラウドS2 for JUMPS」の機能については、楽商JUMPS をご覧ください。

IT導入補助金対象ソフトウェア

弊社は、経済産業省(中小企業庁)が監督を行う「IT導入補助金」の支援事業者として、多くのお客様の導入を支援してまいりました。
2022年の採択率の全体平均は66.4%でしたが、弊社実績はデジタル化基盤類型での申請がメインで、採択率は94.7%でした。
2023年も継続して支援を行ってまいります。

標準機能

販売機能

■見積処理
 ・見積入力、見積書発行 ※受注処理に連動が可能です。
■受注処理
 ・受注入力 ※売上処理に連動が可能です。
 ・ピッキングリスト発行、出荷指示書発行
■売上処理
 ・売上入力
 ・納品書発行、代理納品書発行
 ・ピッキングリスト発行、出荷指示書発行
 ・一括出荷計上
■請求処理
 ・締め単位請求
 ・請求書発行
■入金処理
 ・入金入力

購買機能

■発注処理
 ・発注入力、発注書発行 ※仕入処理に連動が可能です。
 ・一括発注処理
■仕入処理
 ・仕入入力
■支払処理
 ・支払入力

在庫管理

■倉庫
 ・999か所まで登録が可能です。
■適正在庫数、発注点
 ・倉庫別商品別に適正在庫数の設定が可能です。
 ・発注タイミングとして発注点の設定が可能です。
■在庫管理
 ・現在庫数の他、受注数を加味した引当可能数、発注した数量からの発注引当が可能です。
 ・一定期間動きのない不動在庫(デッドストック)の把握が可能です。
 ・預かり在庫の管理が可能です。
■倉庫間移動
 ・移動処理で倉庫間での在庫移動ができます。
■棚番管理
 ・倉庫別商品別に棚番(ロケーション)での管理が可能です。
■棚卸処理
 ・システム上の在庫と実際の在庫の差異を確認し、在庫数、在庫金額を確定できます。
■振替処理
 ・セット商品への振替や、部品から完成品への振替が可能です。

経理機能

■請求処理
 ・得意先の締日ごとに請求が可能です。
 ・請求書発行
■入金処理
 ・入金入力
■支払処理
 ・支払入力
■帳票
 ・請求一覧表
 ・回収予定表 ・回収実績表
 ・支払予定表 ・支払実績表
 ・得意先元帳 ・売掛一覧表
 ・仕入先元帳 ・買掛一覧表
 ・債権残高一覧表

各種マスタ・設定

■登録
 ・得意先登録 ・届け先登録
 ・仕入先登録
 ・商品登録 ・商品構成登録 ・商品分類登録
 ・担当者登録 ・営業所登録 ・倉庫登録
 ・銀行登録 ・回収支払条件登録
■設定
 ・倉庫別棚番設定
 ・得意先別単価設定 ・得意先別ボリューム単価設定
 ・届け先別単価設定
 ・商品分類単価設定
 ・期間単価設定
 ・仕入先別原価設定 ・仕入先別ボリューム原価設定
 ・担当者予算設定 ・得意先予算設定
 ・請求書先残高設定 ・支払先残高設定

照会・集計

■照会
 ・得意先受注明細照会
 ・得意先取引明細照会
 ・受注状況照会
 ・仕入先発注明細照会
 ・仕入先取引明細照会
 ・商品取引明細照会
 ・商品在庫照会
 ・商品入出庫照会
 ・商品引当照会
 ・得意先元帳照会 ・仕入先元帳照会
■集計
 ・担当者別商品別受注集計表
 ・商品別受注集計表
 ・得意先別売上集計表 ・得意先区分別売上集計表 ・担当者別売上集計表
 ・商品別売上集計表 ・商品区分別売上集計表
 ・仕入先別発注集計表 ・商品別発注集計表
 ・仕入先別仕入集計表 ・仕入先区分別仕入集計表
 ・商品別仕入集計表 ・商品区分別仕入集計表
 ※明細自由集計機能により、お客様が欲しい集計表を作成できます。

その他

 ・売上日報 ・仕入日報 ・総合日報
 ・送り状発行 ・ラベル発行
 ・商品在庫一覧表
 ・商品不動過不足一覧表
 ・商品預託一覧表
 ・商品在庫月報
 ・商品別在庫推移表
 ・得意先別売上順位表 ・得意先別売上推移表 ・担当別売上推移表
 ・商品別売上順位表 ・商品別売上推移表
 ・仕入先別仕入推移表
 ・棚卸差異表(Excelデータにも出力が可能です)

オプション機能

ロット管理オプション

ロットに番号を振り、製造単位や出荷単位での在庫管理が可能です。
 ・商品ロット在庫一覧表
 ・商品ロット入出庫照会
 ・商品ロット取引明細照会

輸入オプション

海外への発注に必要なPurchas Order Sheetの発行や、輸入にかかる関税や保険料、送料などの諸掛を按分し、商品の原価に算入できます。
 ・為替レート設定
 ・Purchas Order Sheet発行
 ・諸掛按分処理

Q.マスタ登録はどのようにして行えますか?

A.Excel形式でのマスタ登録シートにご登録をいただいた後に弊社にお送りいただき、文字数がオーバーしていないかなどを確認し、問題がなければコンバートいたします。登録に際しては、現在お使いのシステムからデータの出力が可能でしたら、登録シートに貼り付けながら不足分を入力していただければ結構です。

Q.操作が分からない場合には、どのような対応をしていただけますか?

A.システム導入時に、弊社から操作指導を行います。
稼働後にお分かりにならない場合には、サポートも行っておりますのでご安心ください。

Q.最低利用期間はありますか?

A.ございません。解約はいつでも可能です。

Q.支払いはどのようになりますか?

A.初期費用は一括でご請求いたします。月額利用料は口座振替となります。(振替手数料は弊社負担です)

Q.カスタマイズはできますか?

A.いいえ、カスタマイズには対応をしておりません。カスタマイズをご希望の場合には、オンプレミスかシングルテナント型のクラウドにて承ります。

初期費用、月額費用

初期費用:200,000円~
月額費用:30,000円~

関連情報

  • どのサービスが一番適している?
  • 課題がまだまとまっていない。
  • こういう事例はある?
  • 見積もりだけでもいい?
0120-86-6181 資料請求・デモ・製品問い合わせ専用 平日9:00~18:00(祝日除く)