「楽商」メディカルとは
1.ロット管理・・・高度管理医療機器で必須となるロット管理が可能です。シリアル管理にも対応しております。
2.貸出管理・・・病院ごとに自社在庫、メーカーからの在庫を納品先毎に管理できます。定数のある長期在庫とオペなどの短期在庫を管理する事が可能です。
3.単価設定・・・得意先、仕入先、商品毎に売上単価・仕入単価を設定できる納入価登録が可能です。誰でも間違いのない契約単価で入力する事が可能です。
4.ハンディーターミナル・・・無線のハンディーを利用して、入荷、出荷、移動、棚卸、売上、使用報告などを行う事が可能です。
5.トレーサビリティー・・・ロット管理を行う事により、ロットの検索でいつ入荷して、いつ出荷したかなどの履歴をすぐに追う事が可能です。
6.償還価格一括更新処理・・・償還変更があった際にサイトからダウンロードして取り込む事が可能です。
『導入実績数:『200社以上(2022年6月現在)』
薬機法改正により、様々な業務が課せられることになった医療機器業界のお客様に最適なシステムと運用をご提案いたします。
2023年10月に施行される「適格請求書保存方式(インボイス制度)」に対応しております。
※クラウド版の「クラウドS2 forメディカル」もご用意しております。
詳細は、楽商クラウドS2 for メディカル をご覧ください。
1.ロット、シリアル管理
商品ごとにロット、シリアル単位での在庫管理が可能となります。
商品マスタでクラス分類登録する事により、納品書等にクラス分類を印字可能です。
2.貸出管理
病院への預託在庫の管理を行う事が可能です。
自社在庫を貸し出しを行う場合、メーカーから預託して貸し出しを行う場合の管理が可能となります。
長期貸出、短期貸出もそれぞれ管理を分ける事も可能です。
3.単価設定
納入価設定画面で得意先と仕入先と商品の組み合わせで、売値と仕入値を設定する事が可能です。この設定を行う事により、誰でも間違うことなく契約単価で販売する事が可能です。
得意先の指示により納品書の商品名なども合わせる事が可能です。
4.無線ハンディーターミナルに対応可能
入荷、出荷、貸出、移動、棚卸、売上、使用報告とあらゆるシーンで活用できます。
無線のため、画面上に得意先名や商品名も表示されます。初めての方でも簡単に操作可能となっております。
外出先から商品を読み取り、使用報告を行う事も可能です。
5.トレーサビリティー
商品がいつどこから入庫されて、いつどこに出庫されたかを1画面で把握する事が可能です。
商品をキーにしたり、シリアルを指定する事も可能です。
データは何年でも取っておく事が可能です。
ロット毎にトレーサビリティが可能となります。
6.償還価格一括更新処理
償還変更がある際には診療情報提供サービスのページより厚生労働省が提供するマスターをダウンロードして取り込む事により、償還価格を一括で更新する事が可能です。
基準日を設定可能なので、あらかじめメンテナンスを行う事も可能です。
RPA(ロボットプロセスオートメーション)と連動
オープン社(旧RPAテクノロジーズ社)のBizRobo!と楽商を連動させて、受注データの自動入力などの仕組みを採用しております。
例)営業が作ったエクセルの見積から楽商受注データをBizRobo!を利用して自動入力。
オープン株式会社:BizRobo!について
楽商メディカルと「楽楽明細」との連携イメージ
クラウド帳票発行サービスとして売上シェア№1の「楽楽明細」(株式会社ラクス)と「楽商」メディカルとで、請求書発行の連携が可能です。
請求書を発行する際にボタンを押し、請求データを楽楽明細に取り込むだけの簡単操作で、請求書の発行での印刷、封入、郵送のための手間やコストが削減できます。
2022年1月から施行された改正電子帳簿保存法にも対応しております。
インボイス対応
2023年10月に施行された「適格請求書保存方式(インボイス制度)」に対応しております。
インボイス制度に求められる登録番号や税率ごとの消費税額、適用税率が表記された状態で請求書の発行が可能です。
マルチテナント型クラウド「楽商クラウドS2 for メディカル」
「楽商メディカル」のクラウド対応版の「楽商クラウドS2 for メディカル」もご用意しております。マルチテナント型のクラウドサービスで、「楽商メディカル」と同等の機能を装備しております。。
初期費用20万円~、月額利用料3万円~にてご利用いただけます。
詳しくは、楽商クラウドS2 for メディカル をご覧ください。
IT導入補助金対象ソフトウェア
弊社は、経済産業省(中小企業庁)が監督を行う「IT導入補助金」の支援事業者として、多くのお客様の導入を支援してまいりました。
2023年の採択率の全体平均は75.4%でしたが、弊社は平均を上回る93.1%の採択率でした。
2024年も継続して支援を行ってまいります。
在庫一括発注
発注店割れや在庫切れの商品の発注を作成可能です。
明細自由集計表
お客様ご自身で簡単に帳票を作成可能です。帳票テンプレートも232種類が基本パッケージに標準装備しております。
各種マスター一括登録
得意先マスタ、仕入先マスタ、商品マスタ、価格マスタなど一括で訂正が可能です。Excelでの修正も可能です。
CRMシステム連携
お客様からの電話で迅速に対応可能なCRMオプションシステムをご用意しております。
お客様からの電話があった時に、画面で対応状況や商品の発注に関してなど、担当者でなくても誰でも対応が可能となります。
会計システム連携
市販のほとんどの会計システムに連携が可能です。
※別途費用が必要になります。
自動FAX送信機能
市販の「まいとーくFAX」と連携しております。
システム構成図
よくある質問
Q:導入までどれくらいかかりますか?
A:パッケージ導入に関してはおよそ2ヶ月~3ヶ月で導入可能です。
カスタマイズ対応型なので、お客様のご要望通りにカスタマイズ可能です。
その場合はカスタマイズ内容により、期間が異なります。
Q:滅菌切れの管理を行いたいのですが、対応していますか?
A:倉庫在庫、預託在庫共に滅菌切れまでの日付で抽出可能です。
事前に滅菌切れ商品を抽出して回収作業を行う事が可能です。
Q:バーコードの管理を効率よく行いたいのですが?
A:無線のハンディーターミナルをご用意しております。入荷、出荷、棚卸、返却などでご使用いただけます。
また、有線のハンディースキャナにも対応してますので、商品が手元にある場合などはスキャナでの運用をお勧めしております。
Q:帳票について教えてください
A:明細自由集計表にて、お客様ご自身で簡単に帳票を作成可能です。
また、帳票テンプレートも232種類が基本パッケージに標準装備しております。
ネットワーク対応版
500万円~
※5クライアントでの標準参考価格となります。
初期費用20万円~ 月額利用料3万円~
※マルチテナント型クラウド「楽商クラウドS2 forメディカル」の場合になります。
お見積やデモ、製品に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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