皆さまから寄せられる質問とその回答を掲載しております。
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楽商について

楽商の開発背景は?

1996年(平成8年)にバブルが崩壊してデフレ状況の中、IT業界はインターネットを中心としたネットバブルに浮かれていましたが、近い将来必ず、IT業界にもデフレの波が押し寄せると考えていました。 弊社はその時期に、システムインテグレータとしての25年間の経験を集大成し、オープン化の波を契機に、流通業向けの販売管理コアシステムの開発をスタートさせました。

販売を開始したのはいつ頃ですか?

1997年(平成10年)に「楽商」 Ver1.0 として販売を開始しました。 その後、1999年(平成11年)に Ver2.0 、2002年(平成14年)に Ver3.0 、2007年(平成19年)に Ver3.5 、 2011年(平成23年)に Ver7.0 、2012年(平成24年)に V800 の販売を開始し、最新版のV820に至っております。

楽商は業種別シリーズ以外に、どのような業種に多くの実績がありますか?

その他の業種では、和洋紙卸売業、かばん・袋物卸売業、下着類卸業、化学製品卸売業、非鉄金属スクラップ卸売業、木材・竹材卸売業、生ゴム・ゴム製品卸売業、紙製品卸売業、スポーツ用品卸売業、プラ板・棒・管・合成皮革卸売業、家具・建具卸売業、楽器卸売業、陶磁器・ガラス器卸売業、衣服・雑貨品卸売業などに導入実績があります。

「楽商」は登録商標ですか?

商標出願は1997年(平成9年)の2月、権利として確定したのが1998年(平成10年)になります。 登録番号は4187587号です。

販売実績を教えてください

「楽商」シリーズとして、1,000社以上の販売実績(2015年12月現在)があります。

機能について

営業担当が外出先で在庫照会や受注入力を行うことはできますか?

アプリケーションサーバを立てれば、外出先よりノートPCやスマートフォンでの在庫照会や受注入力が出来ます。 スマートフォンでの入力は、画面が小さくピンチアウト等の操作が必要ですので、タブレットやiPad等をお勧めします。

得意先に代わって、届け先への納品書作成はできますか?

基本機能に、代理納品書作成があります。 得意先を伝票の御社名欄に、届け先を得意先社名欄にして納品書を作成できます。 また、商品単価はブランク、上代単価、標準単価、届け先単価(要登録)での印字が可能です。

届け先の商品名で、届け先への納品書作成はできますか?

「楽商」では、請求先配下の得意先までは、基本的に相手先の呼称で扱うことが出来ますが、届け先は出来ません。 商品名は設定により手入力が出来ます。手入力した商品名は検索で表示出来ますので、届け先で絞って表示・選択して印字が出来ます。

パートの方に商品原価を知られずに入力させることはできますか?

売上入力は、パスワードにて参照・入力・訂正・削除の実行可・不可が設定出来ます。 また、商品原価は表示・非表示の設定が出来ます。

会計システムと連携はできますか?

大部分の会計ソフトは、販売管理のデータを受け取るインターフェイスファイルを用意してあります。 また有償とはなりますが、データを編集する事でデータ送信が出来ます。 修正は赤黒処理で行い、販売・会計の相互訂正になります。

蓄積されたデータを利用して、プログラムの作成はできますか?

弊社では、ソースプログラムやデータベースのデザインを公開しておりません。 その代わり、お客様にて蓄積されたデータをエクセル出力や 帳票作成が可能なツールを、基本システムにてご提供しています。

伝票の明細行単位で検収が上ったか、チェックしたいのですが?

請求管理は、締め単位の残高管理を行います。 取引先との検収を伝票単位、または行単位で、検収済みか未検収か把握ができます。 消費税の関係もありますので、入金処理とは連動しておりません。

得意先の預かり在庫の管理はできますか?

先に売上を立てて、後から商品を出荷する「預託機能」を標準で装備しております。 得意先毎、商品毎に「預託数」を管理しており、得意先毎、商品毎に預託数の一覧が簡単に確認できます。

在庫の棚番管理はできますか?

「楽商」では、倉庫毎、商品毎にロケーション№(棚番)が設定可能になっております。 ピッキングリストや棚卸入力表などが、ロケーション№順に出力出来るので、効率の良い作業が可能となります。

セット商品や加工商品などの在庫管理はできますか?

セット商品は、「商品構成登録」で構成品を登録する事ができます。 実際にセット商品の在庫を増やす時は、「振替処理」で行います。 この時、セット商品の在庫が増え、構成品の在庫が減ります。

不足在庫や過剰在庫の管理はできますか?

商品毎に適正在庫を設定できます。 適正在庫を割れている「不足在庫一覧」、適正在庫を超えている「過剰在庫一覧」もすぐに確認できます。

ハンディターミナルを使いたいのですが?

オプション機能にてご用意しております。 出荷検品、入荷検品、棚卸、発注など各種業務を取り揃えております。

期限管理はできますか?

オプション機能になりますが、ロット管理を行えば期限管理が行え、入庫ロット毎に期限設定ができます。 出庫の際も、どのロットを出庫したのかを入力できます。 また「ロット在庫一覧表」より、期限切れ間近の在庫一覧も簡単に出力できます。

カスタマイズについて

自社に合わせたカスタマイズはできますか?

「楽商」シリーズは全て弊社で開発しておりますので、 外注に出すことなく社内にてカスタマイズができます。

カスタマイズの価格を教えて下さい。

弊社では、「楽商」シリーズを熟知した経験豊富なSEがご対応いたしますので、 作業工数を必要以上に掛けることなく、安心で格安なカスタマイズ費用にてご提供しています。

サポートについて

サポートサービスの内容はどうなっていますか?

システムサポートサービス契約として、標準でハードウェアサポート、ソフトウェアサポートがございます。 またオプションとして、ネットワーク支援等をおこなう「ネットワークサポート」もご利用可能です。

ハードウェア保守契約の加入/未加入によるサービスの違いは?

保守契約を締結しているお客様には、電話・FAXなどにて連絡が有り次第、システムサポートセンターにて障害内容を確認し、ソフト/ハード両面から調査をしてリモートメンテナンス、又はご訪問にてご対応いたします。 保守契約未加入のお客様はスポット扱いになります。 障害の都度、ソフト/ハード両面から調査をして御見積を提出し、ご発注後からの作業となります。

「楽商」のサポートについて教えて下さい。

お客様には、ソフトウェアサポート契約を締結して頂く必要がございます。 また、電話・FAX・メール・リモート接続・訪問でのサポートとなります。  月曜日~金曜日: 9:00~18:00(年末年始・祝日は除く)  土曜日&日曜日: 9:00~18:00(一次受付/専用電話番号)

導入後の悩みや、システム上の相談がある場合は?

担当の営業・SEが随時ご対応いたします。 他に定期的に開催するセミナーに合わせて、無料のシステム相談会を実施しております。 当日は、業種毎の担当者がご対応いたしますので、お気軽にご来社下さい。 また開催日については、ホームページに日程を随時掲載いたしますのでご確認下さい。

導入について

専任のシステム担当者がいないのですが、導入はできますか?

システム担当者がいた方がもちろん良いですが、 ほとんどのお客様が他の業務と兼任しながら導入されています。 またサポートに関しても、お客様のスキルに合わせて行っていますのでお任せください

運用テストはどのようにすれば上手くいくでしょうか?

お客様にシステムが導入された後、本稼働前に必ずテスト運用を行います。 納品前にある程度のテストは行っておりますが、実際のデータを使用してテストを行う必要があります。 次の点に注意しながら、テスト運用を行ってみて下さい。 (1) 円滑な運用ができるように、事前に操作訓練を社員に実施する。 (2) いつ、誰が、何を、どのようにテストするかを決めてテスト手順書を作成する。 (3) テスト項目リスト(チェックリスト)を作成して、具体的に確認する項目を用意する。 (4) 実際の業務に沿った伝票など、生のテストデータを使用する。 (5) 不具合が生じた場合の連絡・対処方法を協議しておく。

本稼働と運用について教えて下さい。

テスト運用が無事終了したら、いよいよ本稼働になります。 次の点に気をつけながら運用してください。 (1) システム導入後の社内ルールを社員に徹底させる。マニュアルを作成して、個々の社員の役割を認識させる。 (2) もし障害が発生した場合は、速やかにシステム担当者に報告する。 (3) 最重要事項は「バックアップ」です。大事なデータは必ずバックアップをとるようにして下さい。