対応業種
加工食品卸売業、菓子・パン類卸売業、乾物卸売業、缶詰・瓶詰食品卸売業 、清涼飲料卸売業、
ワイン卸売業、酒類卸売業などの各企業様
取扱商品
業務用食材、冷凍食品、レトルト食品、麺類、缶詰、菓子・パン類、乾物、清涼飲料 コーヒー・茶類、
輸入食材、ワイン、酒類など

「楽商フーズ」とは

『楽商』フーズ は、”トレーサビリティ機能”や”賞味期限管理”などに標準対応した食品業界向け販売在庫管理システムです。
多彩な販売単価設定や荷姿別単価にも対応しております。
通常の受注・売上入力処理以外にCRM(顧客管理)上からの定番品の簡易入力にも対応しています。
また、誤出荷、誤入荷の防止にも対応しているハンディターミナルのご利用も可能となっており、それ以外にも得意先指定伝票を自社にて作成可能な「帳票レイアウタ」や自由に集計表が作成できる「明細自由集計表」など”使える”多機能が自慢の食品業界向け販売在庫管理システムです。

ロット別商品管理

トレーサビリティ対応

ロット番号により『いつ・どこ』から仕入れて『いつ・どこ』へ販売したか流通経路の情報を管理します。

賞味期限管理対応

ロット情報に期限の登録が行え、期限の逆転出荷の防止や期限切れ在庫ロスの発生を防止します。

ロット別原価管理

ロット情報に仕入原価の登録が行え、ロット別の原価管理(個別原価管理)が行えます。

荷姿管理

食品業界の商習慣に対応した荷姿管理を実現。
バラ数・ボール数・ケース数・甲数の4種類に対応します。
さらに、荷姿単位の単価設定も行えます。

バーコード管理

棚卸

「商品のバーコードをスキャン」⇒「数量入力」⇒「送信」棚卸完了
作業時間の短縮を実現し、ペーパーレスや記入ミスを削減します。

出荷検品

注文データと検品結果をその場でマッチングし正確な検品を実現できます。
多彩なエラーチェックで誤出荷を防止します。
※「商品違い警告」「入力数量不足警告」「入力数量オーバー警告」など

機能一覧

棚卸機能,出荷検品機能,入荷検品機能,受注機能,売上機能,発注機能,仕入機能,移動機能,客棚機能

豊富な帳票関連

商品カタログ/顧客別オーダーシート

新商品の案内などに、商品画像付きの【商品カタログ】が作成できます。また、【顧客別オーダーシート】をお客様にお渡ししておけば、FAX注文での単位数量の誤認ミスも大幅に減らせます

酒税報告書

酒類をお取り扱い業者様では購入及び販売数量を記載した報告書の自動作成できます。
販売実績より商品区分別販売先別に容量を計算致します。

今後、商品区分が増えた際にもユーザー様で簡単に区分を追加することが可能です。

輸入食材/食品(オプション選択)

外貨入力/日本語・英語表記

発注、仕入で商品の外貨入力や日本語・英語表記に対応できます。
外貨単価とレートにより外貨金額と邦貨金額を自動計算します。
PurchaseOrderなどへの印刷に自社名や商品名、仕入先の英吾登録ができます。

諸掛按分

諸掛費用の計算を自動按分し、正確な原価・粗利を算出します。
輸入に関わる諸掛費用をインボイス単位で最大15項目まで入力可能です。
各項目ごとに商品の金額、数量、重量、容積での按分方法の選択ができます。

軽減税率対応

軽減税率が採用された場合に商品毎の消費税率が設定できます。
入力処理(見積・受注・売上・発注・仕入)の明細入力時に税率を変更する事も可能です。
軽減税率が採用された時に採用日付を事前に設定します。
採用されていない段階での使用時には非表示に設定ができます。

充実のマスタ管理

一括登録機能・・・商品、得意先、仕入先、単価設定などはエクセルデータでの入出力機能付きでシステム移行や一括データ修正が容易に行えます。
フレキシブルな販売単価設定・・・キャンペーン用特別販売単価設定や得意先別の契約単価設定はもちろん、商品別の販売数量別のボリューム単価設定にも対応しています。
設定登録作業も上記エクセルデータ取り込みで簡単に行えます。

指定伝票作成機能

作成したい伝票をスキャニングして、そこに必要な項目を置いていくだけの簡単操作で伝票レイアウトを作成可能です。
過去に作成したものから修正して、別名で保存する機能ももちろん装備。
複数のセルをまとめて選択し位置合わせすることも、アイコン操作で簡単に行えます。

豊富な連携事例

EDI・EOSデータ連携や、BtoBや各有名モールのECサイトとのデータ連携、会計連携など柔軟に対応可能です。

システム構成図

システム構成図

Q:商品の荷姿が多いのですが、対応可能ですか?

A:「楽商 フーズ」は、食品業界特有の荷姿を商品ごとに「バラ」含め4種類持たせることが可能です。

Q:賞味期限以外に「出荷期限」や「納品期限」などの期限管理に対応可能ですか?

A:「楽商 フーズ」には豊富な事例がございます。お気軽にご相談ください。

Q:得意先から「いつもの○○」という注文が良くあるのですが対応できる機能はございますか?

A:「楽商 フーズ」のCRM機能を使えば販売履歴からの入力が出来ます。
 また、得意先用の商品名も登録出来るので検索もスムーズです。

Q:帳合での販売にも対応可能ですか?

A:はい。納品書においては、販売単価を上代価格などにしたり、単価自体印字しない事も可能です。

Q:動いていない(死に筋)在庫を把握することは可能でしょうか?

A:不動過不足在庫一覧表で即座に確認出来ます。
 動いてない在庫だけではなく、過剰在庫、不足在庫も確認出来ます。

Q:賞味期限の管理やトレーサビリティ対応は可能でしょうか?

A:同一商品を複数のロットにわけて管理する事が可能です。
    売上時に、どのロットを引き当てるか選択できます。
    もちろん照会では特定ロットの出荷先を即時表示判断できます。
    レートの関連などで、輸入ロットごと異なる原価管理にも対応しています。

Q:お客様情報を全社員で共有できないでしょうか?

A:得意先毎の注意事項や問い合わせ内容を共有する事ができます。
 また、問い合わせ内容ごとに集計を取ったり分析する事も可能です。
 得意先担当へのメール送信も片手でできるほど簡単です。

Q:事前に入力した受注データから一括で売上計上できないでしょうか?

A:得意先や商品、受注日などから条件にあった受注データを一括して売上計上し、
 まとめてピッキングリストや納品書の発行出力をすることが可能です。

スタンドアロン版

40万円~

Peer to Peer版

70万円~

ネットワーク対応版 

120万円~

ライセンス数、各種オプション、その他導入付帯費用が加算されます。 詳細はお問い合わせください。

関連情報

  • どのサービスが一番適している?
  • 課題がまだまとまっていない。
  • こういう事例はある?
  • 見積もりだけでもいい?
0120-86-6181 平日9:00~18:00(祝日除く)