機械器具卸売業向け販売管理システムを、クラウドで運用が可能
クラウド販売管理「楽商クラウドS2 for 機工ACE」は、機械器具卸売業の他、機械器具設置工事業、電設資材(電材)卸売業、管材卸売業、管工事業のお客様に最適な販売管理システムです。
販売を開始してから20年以上、豊富な導入実績のある「楽商」機工ACEがベースとなっており、お客様の販売・購買・在庫管理業務の効率化を支援いたします。
クラウド販売管理システムには、以下のようなメリットがあります。
- 初期導入コストを抑えることができる
サーバーの購入費用やソフトウェアの一括購入が必要ないため、導入初期にかかるコストを抑制できます。 - 場所を選ばずに運用ができる
社内はもちろん、在宅勤務などのリモートワークや出先からでも、インターネット経由でどこからでも運用ができます。 - 早期に運用を開始できる
クラウド上にお客様の運用環境を整備するだけで、ソフトウェアを使い始めることができます。
ご契約後は、各種マスタの準備から機能の使い方や運用方法まで、担当者がマニュアルでは実現できないきめ細やかなフォローをいたしますので、安心してお使いいただけます。
機械器具卸売業・機械器具設置工事業の商習慣に対応
機械器具や工具卸売業では、取り扱い商品点数・部品点数が多く在庫管理ができない、スポット品、取り寄せ品などがあり商品マスタに登録ができないなどの課題があります。
また、工作機械やFA機器の販売や設置工事を行う場合には、得意先の要望に合わせて一部の構成部品を変更して納入したり、特注品として納入することもあり、機械1式の受注から納品までを案件として管理し、売上や利益を把握できる必要があります。
過去見積のコピー作成機能/見積依頼書の発行機能
過去に作成した見積内容をコピーして作成ができるため、工具や材料などのリピートオーダーの多い得意先への見積作成を効率的に行うことができます。
見積内容を丸々コピーできる伝票参照機能と、複数ある明細の一部を選択してコピーできる機能をご用意しております。
また、複数仕入先に対する見積依頼も見積の作成と同時に行うことができるため、見積書と見積依頼書を別々に作成する手間も省くことができます。
受発注同時・売仕入同時処理
受注入力は作成済の見積を参照して入力ができます。
商品明細ごとに受発注同時入力を行うことができ、仕入先に対して「自社倉庫」、「得意先直送」、「外注先」などへの倉(蔵)入れを指定できます。
受注数に対する発注数は、受注数量と同数はもちろん、多めに発注を行ったり在庫不足分だけ発注というように発注数を変更することも可能です。
過去販売履歴からの参照入力
在庫を持たないスポット品や取り寄せ品は、商品マスタに登録を行わずに見積や受注入力などで手入力での商品入力ができます。
商品コード化できない手入力の商品でも、得意先に販売した過去実績から名称や摘要に入力した一部で検索ができるため、簡単に素早く見つけることができます。
一式受注・一式売上に対応
装置や機械一式での見積や受注の場合、装置や機械を親、構成品を子として入力することができます。
親子関係は構成登録機能で部品表として予め登録ができ、見積や受注の入力の際に、親を指定すると子(構成品)を自動的に展開することができます。
得意先の要望で構成品の一部が変更となる場合には、基本構成を登録しておき、見積や受注入力時に一部だけ変更する運用が便利です。
また、得意先仕様の完全な特注のケースで構成登録ができない場合でも、見積や受注入力時に親子関係を手動でセット組みすることもできます。
受注済商品の状況(ステータス)を確認できる
受注データの作成の際に、受注№とは別に「管理番号」を取得できます。
管理番号は、受注・受発注・売上仕入などの処理の一連の流れを管理できる「通し番号」となるため、管理番号単位で受注した商品の発注書が発行されているか、入荷が完了しているか、売上計上漏れがないかなど、様々な進捗の確認ができます。
オプション機能
WEB請求書発行オプション
ラクス社の電子請求書発行システム「楽楽明細」とのAPI連携により、「楽商クラウドS2 for 機工ACE」の請求書発行画面から、ワンボタンで「楽楽明細」側に請求書のアップロードができます。
紙の請求書発行にかかる印刷・封入の手間や、郵送にかかるコストの削減が可能です。請求書の電子化を進めつつ、紙の請求書で欲しいという得意先に対しては、郵送代行オプションの利用も可能です。
インボイス対応
2023年10月に施行された「適格請求書保存方式(インボイス制度)」に対応しております。
インボイス制度に求められる登録番号や税率ごとの消費税額、適用税率が表記された状態で請求書の発行が可能です。
2種類のクラウドから選択が可能
クラウドサービスには、シングルテナント型とマルチテナント型があり、「楽商クラウドS2 for 機工ACE」はマルチテナント型のサービスになります。
マルチテナント型はインフラをすべてのお客様で利用するため、低価格で導入が可能ですが、カスタマイズができません。
弊社では、クラウド環境で運用したいけどカスタマイズは行いたいというお客様につきましては、お客様専用のサーバーをクラウド上に構築するシングルテナント型のクラウドサービス「楽商クラウド」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
自社にサーバーを構築するカスタマイズ対応型のオンプレミス版販売管理パッケージにつきましては、「楽商」機工ACE をご覧ください。

IT導入補助金対象ソフトウェア
弊社は、経済産業省(中小企業庁)が監督を行う「IT導入補助金」の支援事業者として、多くのお客様の導入を支援してまいりました。
2023年の採択率の全体平均は75.4%でしたが、弊社は平均を上回る93.1%の採択率でした。
2024年も継続して支援を行ってまいります。
価格
初期費用20万円~、月額費用3万円~でご利用をいただけます。
標準機能
販売機能
■見積入力
・見積処理 ※受注処理に連動が可能です。
・見積書発行
・見積依頼書発行
■受注入力
・受注処理 ※売上処理に連動が可能です。
・受注伝票発行
・現品票発行
・出荷指示書発行
・ピッキングリスト発行
・納入予定リスト発行
■売上入力
・売上処理
・納品書発行
・代理納品書発行
・領収書発行
■請求入力
・締め単位請求
・請求書発行
■入金入力
・入金処理
購買機能
■発注入力
・発注処理、※仕入処理に連動が可能です。
・一括発注処理
・発行書発行
■仕入入力
・仕入処理
・一括仕入処理
■支払入力
・支払処理
在庫管理
■倉庫
・999か所まで登録が可能です。
■適正在庫数、発注点
・倉庫別商品別に適正在庫数の設定が可能です。
・発注タイミングとして発注点の設定が可能です。
■在庫管理
・現在庫数の他、受注数を加味した引当可能数の把握が可能です。
・商品マスタに登録できない商品の在庫数の確認も可能です。
■倉庫間移動
・移動処理で倉庫間での在庫移動ができます。
■棚番管理
・倉庫別商品別に棚番(ロケーション)での管理が可能です。
■棚卸処理
・システム上の在庫と実際の在庫の差異を確認し、在庫数、在庫金額を確定できます。
■振替処理
・セット商品への振替や、部品から完成品への振替が可能です。
経理機能
■請求処理
・得意先の締日ごとに請求が可能です。
・請求書発行
■入金処理
・入金入力
■支払処理
・支払入力
■帳票
・請求一覧表
・回収予定表 ・回収実績表
・支払予定表 ・支払実績表
・得意先元帳 ・売掛一覧表
・仕入先元帳 ・買掛一覧表
・債権残高一覧表
各種マスタ・設定
■登録
・得意先登録 ・届け先登録
・仕入先登録
・商品登録 ・商品構成登録 ・商品分類登録
・担当者登録 ・営業所登録 ・倉庫登録
・銀行登録 ・回収支払条件登録
■設定
・倉庫別棚番設定
・得意先別単価設定
・得意先別ボリューム単価設定
・届け先別単価設定
・商品分類単価設定
・期間単価設定
・仕入先別原価設定
・仕入先別ボリューム原価設定
・担当者予算設定 ・得意先予算設定
・請求書先残高設定 ・支払先残高設定
照会・集計
■照会
・得意先受注明細照会
・受注状況照会
・得意先取引明細照会
・仕入先発注明細照会
・仕入先取引明細照会
・商品取引明細照会
・商品在庫照会
・商品引当照会
・得意先元帳照会 ・仕入先元帳照会
■集計
・担当者別商品別受注集計表
・商品別受注集計表
・得意先別売上集計表 ・得意先区分別売上集計表 ・担当者別売上集計表
・商品別売上集計表 ・商品区分別売上集計表
・仕入先別発注集計表 ・商品別発注集計表
・仕入先別仕入集計表 ・仕入先区分別仕入集計表
・商品別仕入集計表 ・商品区分別仕入集計表
※明細自由集計機能により、お客様が欲しい集計表を作成できます。
その他
・売上日報 ・仕入日報 ・総合日報
・送り状発行 ・ラベル発行
・商品在庫一覧表
・商品不動過不足一覧表
・商品在庫月報
・商品別在庫推移表
・得意先別売上順位表 ・得意先別売上推移表 ・担当別売上推移表
・商品別売上順位表 ・商品別売上推移表 ・売上ABC分析表
・仕入先別仕入推移表
・棚卸差異表(Excelデータにも出力が可能です)
Q.マスタ登録はどのようにして行えますか?
A.Excel形式でのマスタ登録シートにご登録をいただいた後に弊社にお送りいただき、文字数がオーバーしていないかなどを確認し、問題がなければコンバートいたします。登録に際しては、現在お使いのシステムからデータの出力が可能でしたら、登録シートに貼り付けながら不足分を入力していただければ結構です。
Q.操作が分からない場合には、どのような対応をしていただけますか?
A.システム導入時に、弊社から操作指導を行います。
稼働後にお分かりにならない場合には、サポートも行っておりますのでご安心ください。
Q.スポット品、取り寄せ品の在庫数を把握できますか?
A.可能です。運用の際には、諸口コードとして登録をいただき、商品名は手打ちで入力していただきますが、手打ちで入力した商品の在庫数も集計可能となっております。
Q.お客様が来店した場合の現金入金に対応しますか?
A.はい。売上(お買い上げ)と同時に入金データを作成することができます。
Q.最低利用期間はありますか?
A.ございません。解約はいつでも可能です。
Q.支払いはどのようになりますか?
A.初期費用は一括でご請求いたします。月額利用料は口座振替となります。(振替手数料は弊社負担です)
Q.カスタマイズはできますか?
A.いいえ、カスタマイズには対応をしておりません。カスタマイズをご希望の場合には、オンプレミスかシングルテナント型のクラウドにて承ります。
初期費用、月額費用
初期費用:200,000円~
月額費用:30,000円~
- どのサービスが一番適している?
- 課題がまだまとまっていない。
- こういう事例はある?
- 見積もりだけでもいい?