対応業種
機械工具卸売業、精密機械器具卸売業などの企業様
取扱商品
伝導機器、産業機器、機械部品、FA機器、制御機器、切削工具
販売管理クラウド「楽商クラウドS2 for 機工ACE」システム構成図

楽商クラウドS2 for 機工ACEとは

「楽商 」機工ACEは、産業用機械・制御機器・工具・部品などをお取り扱いの販売店様向けに数多くの導入実績をもつ弊社オリジナルの販売管理システムになります。

「楽商クラウドS2 for 機工ACE」は、「楽商」機工ACEを自社でサーバーを用意することなく、インターネットに接続できる環境でしたら場所を問わずご利用をいただくことができるクラウド販売管理システムです。

機械器具、工具、部品を取り扱う場合、取り扱い商品点数・部品点数が多く在庫管理ができない、スポット品、取り寄せ品などがあり商品マスタに登録ができないなどの課題がありますが、「楽商」機工ACE、「楽商クラウドS2 for 機工ACE」は対応した機能をご用意しております。

業界向け販売管理ソフトとしての基本機能をパッケージ

見積、受注、売上、請求、入金、発注、仕入、支払、在庫管理の機能の他、見積書、見積依頼書、現品票、発注書、出荷指示書、納品書、領収書、請求書といった帳票の発行もできます。

見積受注連動、受注売上連動、受発注連動、売仕入連動も可能です。

受注、売上、発注、仕入といった日々入力したデータの集計表はもちろん、Excelにも出力ができます。
また、明細自由集計機能で、お客様が欲しい集計を作成することも可能です。

特長

過去販売履歴からの一括伝票入力(見積/受注)が可能

見積や受注入力時に、得意先に過去に販売した履歴を参照(コピー)して入力することができます。

過去注文を丸ごと参照することも、過去に販売した商品明細だけを参照することもできますので、リピートオーダーの際に素早く、簡単に入力ができます。。
先月と同じ価格で注文したいという場合でも、過去単価履歴を照会して入力ができますので、台帳などで過去単価を調べることなく入力することができます。

また、スポット品、取り寄せ品など商品マスタに登録できない商品の見積や受注の場合でも、過去に販売したことのある商品名の一部などで検索を行って入力することもできます。

装置や機械一式・セット品での販売に対応

構成品

装置や機械一式に対して構成部品があるような場合、予め構成登録ができます。見積や受注の入力時に、装置や機械を入力しますと自動的に構成品の明細が表示されます。

一部の構成品を変えて販売を行う場合には、基本の構成を登録しておき、構成品を差し替えて入力ができます。

また、完全に特注のケースで構成登録ができない場合でも、見積や受注入力時に手動でセット組みを行うこともできます

様々な発注入力と一括仕入計上

受注と同時に発注(受発注同時)を行うことができ、受注数と同数での発注はもちろん、発注数を変更することもできます。

適正在庫数や発注点を商品ごとに設定ができ、適正在庫数割れ、発注点に到達した商品をまとめて発注(一括発注)を行うこともできます。

仕入計上を行う際には、仕入先、入荷予定日でソートができますので、届いた商品にチェックを入れて確定するだけで、膨大な商品の仕入計上を一括で計上できます。

案件管理

見積や受注の入力時に、見積№、受注№の他に案件を管理する管理番号を取得します。番号は自動採番も手入力もできます。
管理番号をキーに、注文を受けた内容について発注書が発行されたのか、入荷が完了したのか、売上の計上が行われたのかを一連で確認ができますので、発注のし忘れ、仕入や売上の計上漏れを防止できます。

販売管理システム以外で管理を行っている資料や図面なども、保管しているフォルダと案件を紐付けて管理ができ、ワンクリックで内容の確認ができます。

見積依頼

仕入先に対していくらで仕入することができるのか見積依頼を行い、その回答で仕入先を決定するような場合には、見積処理時に最大3社までの仕入先に対して見積依頼書の発行が可能です。

見積書の発行では、仕入先、原価、粗利が表示された社内用の控えの発行もできます。

インボイス対応

「適格請求書保存方式(インボイス制度)」に対応しております。
インボイス制度に求められる登録番号や税率ごとの消費税額、適用税率が表記された状態で請求書の発行が可能です。

シングルテナント型クラウドとマルチテナント型クラウド

クラウドサービスには、シングルテナント型とマルチテナント型があり、「楽商クラウドS2 for 機工ACE」はマルチテナント型のサービスになります。
マルチテナント型はインフラをすべてのお客様で利用するため、低価格で導入が可能ですが、カスタマイズができません。
弊社では、クラウド環境で運用したいけどカスタマイズは行いたい、というご要望の場合には、シングルテナント型のクラウドサービスのご提案も可能です。
詳しくはお問い合わせください。

マルチテナント型クラウドのイメージ

カスタマイズをご希望の場合

カスタマイズをご希望の場合には、サーバー、PCで動作するオンプレミス版の「楽商」機工ACEでご提案が可能です。

詳細は、「楽商」機工ACE をご覧ください。

IT導入補助金対象ソフトウェア

弊社は、経済産業省(中小企業庁)が監督を行う「IT導入補助金」の支援事業者として、多くのお客様の導入を支援してまいりました。
2022年の採択率の全体平均は66.4%でしたが、弊社実績はデジタル化基盤類型での申請がメインで、採択率は94.7%でした。
2023年も継続して支援を行ってまいります。

価格

初期費用20万円~、月額費用3万円~でご利用をいただけます。

標準機能

販売機能

■見積入力
 ・見積処理 ※受注処理に連動が可能です。
 ・見積書発行
 ・見積依頼書発行
■受注入力
 ・受注処理 ※売上処理に連動が可能です。
 ・受注伝票発行
 ・現品票発行
 ・出荷指示書発行
 ・ピッキングリスト発行
 ・納入予定リスト発行
■売上入力
 ・売上処理
 ・納品書発行
 ・代理納品書発行
 ・領収書発行
■請求入力
 ・締め単位請求
 ・請求書発行
■入金入力
 ・入金処理

購買機能

■発注入力
 ・発注処理、※仕入処理に連動が可能です。
 ・一括発注処理
 ・発行書発行
■仕入入力
 ・仕入処理
 ・一括仕入処理
■支払入力
 ・支払処理

在庫管理

■倉庫
 ・999か所まで登録が可能です。
■適正在庫数、発注点
 ・倉庫別商品別に適正在庫数の設定が可能です。
 ・発注タイミングとして発注点の設定が可能です。
■在庫管理
 ・現在庫数の他、受注数を加味した引当可能数の把握が可能です。
 ・商品マスタに登録できない商品の在庫数の確認も可能です。
■倉庫間移動
 ・移動処理で倉庫間での在庫移動ができます。
■棚番管理
 ・倉庫別商品別に棚番(ロケーション)での管理が可能です。
■棚卸処理
 ・システム上の在庫と実際の在庫の差異を確認し、在庫数、在庫金額を確定できます。
■振替処理
 ・セット商品への振替や、部品から完成品への振替が可能です。

経理機能

■請求処理
 ・得意先の締日ごとに請求が可能です。
 ・請求書発行
■入金処理
 ・入金入力
■支払処理
 ・支払入力
■帳票
 ・請求一覧表
 ・回収予定表 ・回収実績表
 ・支払予定表 ・支払実績表
 ・得意先元帳 ・売掛一覧表
 ・仕入先元帳 ・買掛一覧表
 ・債権残高一覧表

各種マスタ・設定

登録
 ・得意先登録 ・届け先登録
 ・仕入先登録
 ・商品登録 ・商品構成登録 ・商品分類登録
 ・担当者登録 ・営業所登録 ・倉庫登録
 ・銀行登録 ・回収支払条件登録
■設定
 ・倉庫別棚番設定
 ・得意先別単価設定
 ・得意先別ボリューム単価設定
 ・届け先別単価設定
 ・商品分類単価設定
 ・期間単価設定
 ・仕入先別原価設定
 ・仕入先別ボリューム原価設定
 ・担当者予算設定 ・得意先予算設定
 ・請求書先残高設定 ・支払先残高設定

照会・集計

■照会
 ・得意先受注明細照会
 ・受注状況照会
 ・得意先取引明細照会
 ・仕入先発注明細照会
 ・仕入先取引明細照会
 ・商品取引明細照会
 ・商品在庫照会
 ・商品引当照会
 ・得意先元帳照会 ・仕入先元帳照会
■集計
 ・担当者別商品別受注集計表
 ・商品別受注集計表
 ・得意先別売上集計表 ・得意先区分別売上集計表 ・担当者別売上集計表
 ・商品別売上集計表 ・商品区分別売上集計表
 ・仕入先別発注集計表 ・商品別発注集計表
 ・仕入先別仕入集計表 ・仕入先区分別仕入集計表
 ・商品別仕入集計表 ・商品区分別仕入集計表
 ※明細自由集計機能により、お客様が欲しい集計表を作成できます。

その他

 ・売上日報 ・仕入日報 ・総合日報
 ・送り状発行 ・ラベル発行
 ・商品在庫一覧表
 ・商品不動過不足一覧表
 ・商品在庫月報
 ・商品別在庫推移表
 ・得意先別売上順位表 ・得意先別売上推移表 ・担当別売上推移表
 ・商品別売上順位表 ・商品別売上推移表 ・売上ABC分析表
 ・仕入先別仕入推移表
 ・棚卸差異表(Excelデータにも出力が可能です)

Q.マスタ登録はどのようにして行えますか?

A.Excel形式でのマスタ登録シートにご登録をいただいた後に弊社にお送りいただき、文字数がオーバーしていないかなどを確認し、問題がなければコンバートいたします。登録に際しては、現在お使いのシステムからデータの出力が可能でしたら、登録シートに貼り付けながら不足分を入力していただければ結構です。

Q.操作が分からない場合には、どのような対応をしていただけますか?

A.システム導入時に、弊社から操作指導を行います。
稼働後にお分かりにならない場合には、サポートも行っておりますのでご安心ください。

Q.スポット品、取り寄せ品の在庫数を把握できますか?

A.可能です。運用の際には、諸口コードとして登録をいただき、商品名は手打ちで入力していただきますが、手打ちで入力した商品の在庫数も集計可能となっております。

Q.お客様が来店した場合の現金入金に対応しますか?

A.はい。売上(お買い上げ)と同時に入金データを作成することができます。

Q.最低利用期間はありますか?

A.ございません。解約はいつでも可能です。

Q.支払いはどのようになりますか?

A.初期費用は一括でご請求いたします。月額利用料は口座振替となります。(振替手数料は弊社負担です)

Q.カスタマイズはできますか?

A.いいえ、カスタマイズには対応をしておりません。カスタマイズをご希望の場合には、オンプレミスかシングルテナント型のクラウドにて承ります。

初期費用、月額費用

初期費用:200,000円~
月額費用:30,000円~

関連情報

  • どのサービスが一番適している?
  • 課題がまだまとまっていない。
  • こういう事例はある?
  • 見積もりだけでもいい?
0120-86-6181 資料請求・デモ・製品問い合わせ専用 平日9:00~18:00(祝日除く)