対応業種
医療機器メーカー・医療機器卸業、医療材料メーカー・医療材料卸売業、医療法人など
取扱商品
クラス分類Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳの医療機器、医療材料、歯科材料
コンタクトレンズ、眼内レンズ 、インプラントなど

医療機器メーカー・医療機器卸売業に最適な販売管理システムを、クラウドで提供

「楽商クラウドS2 for メディカル」は、全国で200社以上の導入実績のある「楽商」メディカル を、クラウドでの運用を可能にした医療機器、医療材料、歯科材料を扱う卸売・メーカー向けクラウド販売管理システムです。

サーバーの準備が不要なため、初期導入コストを抑えつつ短期間での導入が可能な点や、月額利用料で運用することができる点、インターネットが接続できれば在宅勤務やリモートワーク、外出先でも運用できる点がメリットとなります。
ご契約後は、弊社担当が運用面での課題や実現したいことをヒアリングし、操作指導を行います。本稼働後は問い合わせ窓口をご用意しておりますので、安心してご導入いただけます。

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豊富な経験と実績により、医療機器業界の商習慣に対応できる機能をパッケージ化

「楽商クラウドS2 for メディカル」は、販売管理業務に必要な、受注・売上・請求・入金、発注・仕入・支払、在庫管理の機能の他に、医療機器業界特有の貸出処理、UBD(有効期限管理)、納入価、クラス分類Ⅲ、Ⅳ(高度管理医療機器)に必須のロット管理、シリアル管理を行うための機能がパッケージとして備わっています。
貸出明細書、発注書、出荷指示書、納品書、請求書といった帳票の発行や、日々入力したデータを蓄積し様々な角度から集計、照会を行うことができます。

貸出処理

施設、病院への置き在庫の管理が可能です。 自社在庫からの貸出、メーカー預託分からの貸出を区別して管理できる他、長期貸出、短期貸出を区別しての貸出処理も可能です。
貸出期限が迫った商品や滅菌期限が切れそうな商品を抽出し、回収・交換しなければならない商品を一覧で確認できます。

ロット・シリアル管理/UBD(有効期限)管理

商品単位でロット管理、シリアル管理が可能です。 自社在庫、メーカーからの預託在庫のロット、シリアルでの検索により、いつどの仕入先から入荷した商品が、いつどの取引先に出荷されたのかをトレースできます。
UBD(有効期限)での検索が可能なため、期限が切れそうな在庫の抽出も可能です。

ロット、シリアル、UBD(有効期限)は、ハンディターミナルやバーコードタッチスキャナを活用することで、GS1‐128バーコードをスキャンするだけで、手入力することなく取り込むことができます。

GS1-128バーコード/ハンディターミナル・ハンディスキャナの活用

GS1-128バーコードの運用では、ハンディターミナルで運用を行うか、ハンディスキャナで運用を行うかの2通りの運用がございます。
ハンディターミナルは本体内にプログラムを作成できるため、弊社のハンディターミナルオプションでは、入荷、出荷、貸出、棚卸、倉庫間の在庫移動などでご利用いただけます。入荷予定データを読み込んでおき実際に入荷した商品との検品を行う場合や、病院内での使用済商品をスキャンしてデータを蓄積しておき、データ送信を行って売上とする運用事例もございます。

ハンディスキャナは、本体にデータを蓄積する機能がないため、PCの側にある商品をスキャンして貸出や売上を行うといった単純な作業に適しております。
眼内レンズのGSIデータマトリックスにも対応可能です。
どちらの運用がお客様に適しているかは、お客様の在庫の置き場やどのようなシーンでお使いになるかによりますので、ぜひご相談ください。

医療機器業界特有の価格設定

医療機器卸売業でよく使われる、仕入先、納入先ごとで商品の仕入価格・販売価格が異なる納入価の設定に対応します。
一般的な卸売業向けの販売管理システムでは、得意先ごと仕入先ごとに商品コードを分けて運用することで誤入力が起りやすい運用になりますが、契約単価として設定することで、誰でもミスなく運用することができます。

メーカーや輸入販売業で使われることの多い、掛け率単価の設定も可能です。

ストーマ用品給付制度対応(在宅ケアオプション)

ストーマ装具の販売店様向けのオプション機能となります。
給付券登録機能により、個人負担分、役所に対する請求を行うことが可能です。
給付券の残高管理、個人顧客単位で前回の販売履歴を一覧で確認できます。
過去履歴から選択して売上できるため、電話や店頭でのお客様のリピート注文に対して迅速に対応することが可能です。

WEB請求書発行

ラクス社の電子請求書発行システム「楽楽明細」とのAPI連携により、クラウド上に請求書をアップロードできます。紙の請求書の発行にかかる印刷・封入の手間や、郵送にかかるコストの削減し、ペーパーレス化にも貢献します。

適格請求書保存方式(インボイス制度)対応

課税事業者、免税事業者などの事業者区分の設定や、インボイスに必要な登録番号の設定はもちろん、税率ごとの消費税額、適用税率が表記された状態での請求書の発行が可能です。

また、支払先に対する支払通知書の発行もできます。

シングルテナント型クラウドとマルチテナント型クラウド

クラウドサービスには、シングルテナント型とマルチテナント型があり、「楽商クラウドS2 for メディカル」はマルチテナント型のクラウド販売管理システムになります。
マルチテナント型はインフラをすべてのお客様で利用するため、低価格で導入が可能ですが、お客様独自のカスタマイズができません。
弊社では、クラウド環境で運用したいけどカスタマイズは行いたい、というご要望の場合には、クラウド上にお客様専用のサーバーを構築するシングルテナント型のクラウドサービス「楽商クラウド」のご提案も可能です。
詳しくはお問い合わせください。

また、自社にサーバーを構築して柔軟にカスタマイズができる「楽商」メディカルもご用意しております。

「楽商」メディカルはこちら>

IT導入補助金2024を活用した導入支援

弊社は、2020年より経済産業省(中小企業庁)が監督を行う「IT導入補助金」の支援事業者として、「楽商」シリーズの導入を支援してまいりました。
2023年の採択率の平均は、通常枠(A類型)は77.3%、デジタル化基盤導入枠は75.4%でしたが、弊社実績は、通常枠、デジタル化基盤導入枠の平均で90.3%の採択率でした。
今年度も、IT導入補助金2024の書類の申請や事業実績報告などの方法についての支援を無料にて行ってまいります。

価格

初期費用30万円~、月額費用3万円~でご利用をいただけます。

標準機能

販売機能

貸出処理
 ・貸出入力、貸出明細書発行
 ・貸出返却
■受注処理
 ・受注入力 ※売上処理に連動が可能です。
 ・出荷指示書発行
■売上処理
 ・売上入力
 ・納品書発行(ディーラー用、病院用)
 ・譲渡報告書発行
■請求処理
 ・締め単位請求
 ・請求書発行
■入金処理
 ・入金入力

購買機能

■発注処理
 ・発注入力、発注書発行 ※入荷処理に連動が可能です。
 ・在庫発注処理(定数割れの在庫の一括発注)
■入荷処理
 ・入荷入力 ※仕入処理に連動が可能です。
 ・入荷予定表発行、不明入荷確認書発行
■仕入処理
 ・仕入入力
■支払処理
 ・支払入力

在庫管理

■倉庫
 ・999か所まで登録が可能です。
■在庫定数
 ・倉庫別商品別に在庫定数の設定が可能です。
 ・定数割れに対する補充発注が可能です。
■在庫管理
 ・現在庫数の他、受注数を加味した引当可能数の把握が可能です。
 ・ロット/シリアル単位での在庫管理が可能です。
■倉庫間移動
 ・移動処理で倉庫間での在庫移動ができます。
■棚番管理
 ・倉庫別商品別に棚番(ロケーション)での管理が可能です。
■棚卸処理
 ・システム上の在庫と実際の在庫の差異を確認し、在庫数、在庫金額を確定できます。
■振替処理
 ・セット商品への振替や、部品から完成品への振替が可能です。

経理機能

■請求処理
 ・得意先の締日ごとに請求が可能です。
 ・請求書発行
■入金処理
 ・入金入力
■支払処理
 ・支払入力
■帳票
 ・請求一覧表
 ・回収予定表 ・回収実績表
 ・支払予定表 ・支払実績表
 ・得意先元帳 ・売掛一覧表
 ・仕入先元帳 ・買掛一覧表
 ・債権残高一覧表

各種マスタ・設定

■登録
 ・得意先登録 ・納品先登録
 ・仕入先登録
 ・商品登録 ・商品構成登録 ・商品分類登録
 ・担当者登録 ・営業所登録 ・倉庫登録
 ・銀行登録 ・回収支払条件登録
■設定
 ・倉庫別棚番設定
 ・得意先別単価設定 ・納入価設定 ・得意先別掛け率設定
 ・届け先別単価設定
 ・商品分類単価設定
 ・期間単価設定
 ・仕入先別原価設定
 ・担当者予算設定 ・得意先予算設定
 ・請求書先残高設定 ・支払先残高設定
 ・償還価格一括改定

照会・集計

■照会
 ・得意先受注明細照会
 ・得意先取引明細照会
 ・得意先貸出照会
 ・仕入先発注明細照会
 ・仕入先取引明細照会
 ・商品取引明細照会
 ・商品ロット取引明細照会
 ・商品在庫照会
 ・商品ロット在庫照会
 ・貸出在庫照会
 ・商品入出庫照会
 ・商品ロット入出庫照会
 ・商品引当照会
 ・得意先元帳照会 ・仕入先元帳照会
■集計
 ・担当者別商品別受注集計表
 ・商品別受注集計表
 ・得意先別売上集計表 ・得意先区分別売上集計表 ・担当者別売上集計表
 ・商品別売上集計表 ・商品区分別売上集計表
 ・仕入先別発注集計表 ・商品別発注集計表
 ・仕入先別仕入集計表 ・仕入先区分別仕入集計表
 ・商品別仕入集計表 ・商品区分別仕入集計表
 ※明細自由集計機能により、お客様が欲しい集計表を作成できます。

その他

 ・売上日報 ・仕入日報 ・総合日報
 ・送り状発行 ・ラベル発行 ・GS1-128発行
 ・商品在庫一覧表
 ・商品ロット在庫一覧表
 ・貸出在庫一覧表
 ・商品不動過不足一覧表
 ・商品在庫月報
 ・商品別在庫推移表
 ・得意先別売上順位表 ・得意先別売上推移表 ・担当別売上推移表
 ・商品別売上順位表 ・商品別売上推移表
 ・仕入先別仕入推移表
 ・棚卸差異表(Excelデータにも出力が可能です)

オプション機能

見積処理オプション

見積処理後、見積書の発行が可能です。

ハンディターミナルオプション

無線ハンディターミナルにて、入荷、入荷検品、出荷、出荷検品、使用報告、貸出、在庫移動、棚卸などで活用できます。

Q.マスタ登録はどのようにして行えますか?

A.Excel形式でのマスタ登録シートにご登録をいただいた後に弊社にお送りいただき、文字数がオーバーしていないかなどを確認し、問題がなければコンバートいたします。登録に際しては、現在お使いのシステムからデータの出力が可能でしたら、登録シートに貼り付けながら不足分を入力していただければ結構です。

Q.操作が分からない場合には、どのような対応をしていただけますか?

A.システム導入時に、弊社から操作指導を行います。
稼働後にお分かりにならない場合には、サポートも行っておりますのでご安心ください。

Q.他社との違いはどのようなことがありますか?

A.楽商メディカルは全国で200社以上の導入実績がございます。
鋼製小物からインプラント、ペースメーカー、眼内レンズをお取り扱いの場合など、特殊な運用の場合でもノウハウがございます。メーカーか卸売かによっても運用が異なりますので、熟知した営業、SEが本稼働に向けてサポートしてまいります。

Q.最低利用期間はありますか?

A.ございません。解約はいつでも可能です。

Q.支払いはどのようになりますか?

A.初期費用は一括でご請求いたします。月額利用料は口座振替となります。(振替手数料は弊社負担です)

Q.カスタマイズはできますか?

A.いいえ、カスタマイズには対応をしておりません。カスタマイズをご希望の場合には、オンプレミスかシングルテナント型のクラウドにて承ります。

初期費用、月額費用

初期費用:300,000円~
月額費用:30,000円~

お見積やデモ、製品に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

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関連情報

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