「楽商」資材BASEとは
「楽商」資材BASEとは、
資材卸・加工販売業向けに特化した販売管理・在庫管理システムです。
切削工具、電動工具、産業用部品、管材、電設資材など、
多種多様な商材をメーカーから仕入れ、製造業、建設業、工事業者、メンテナンス業者へと
供給する業界を対象としております。
業界特有の複雑さ(課題)
「多品種少量」「直送・構成品管理」「非在庫受発注品の運用」
といった、独自の販売・在庫管理要件を抱えています。
そのため、産業用資材、工業用資材に特化したシステムの導入が、
現場の効率化と精度向上に直結します。
導入効果
- 多品種・少ロット取引の業務を標準化し、入力・手配を効率化します。
- 非定番品・取り寄せ品運用を仕組み化し、欠品や手配漏れを抑制します。
- 構成品・一式販売の見積・受注を自動展開し、誤入力を防止します。
- 直送・在庫併用処理を一元化し、進捗管理と納期回答力を高めます。
- 過去データの再活用・リピート受注で、見積・受注の生産性を向上します。
ご要望に応じて選べる運用形態
オンプレミス版とクラウド版をご用意

3つの運用形態から自社にあった環境を選定して、導入できます。
・クラウド版パッケージ:サーバー構築不要、月額制。1台からの小規模運用に応える。
・クラウド版カスタマイズ:クラウド上に専用サーバーを構築、事業規模に合わせて拡大可能。
・オンプレミス版カスタマイズ:自社内に物理サーバー構築、ネット環境に依存しない安定通信。
業務効率をさらにあげるオプション機能
「楽商」資材BASEは、外部システムとの連携オプションを活用することで、
経理部門の業務効率をもっとあげることができます。
以下はその代表的な連携機能です。
クラウドFAX連携オプション

エディックワークス社の「faximoSilver」とのAPI連携により、
「楽商」資材BASEの発行画面からインターネット経由で発注書などをFAX送信できるため、印刷してからFAXを送る手間を省くことができます。
専用のサーバーやFAXモデムなどの準備は不要なため、契約完了後に短納期で始められます。
WEB請求書発行オプション

ラクス社の電子請求書発行システム「楽楽明細」とのAPI連携により、
クラウド上に請求書をアップロードできます。
「楽商」資材BASEの請求書発行画面からワンボタンで簡単に連携でき、
請求書の発行にかかる印刷や封入の手間、郵送にかかるコストの削減が可能です。
「楽楽明細」との連携事例につきましては、
8割の得意先で請求書の電子化に成功した事例をご覧ください。
入金消込連携オプション

R&AC社のクラウド入金消込システム「V-ONEクラウド」との連携により、
銀行の入金データと請求データの自動照合による消込が可能です。
振込手数料や請求額の消費税の端数により差額が生じることや、
異なる振込名義人からの入金などで消込に時間がかかるケースがありますが、
「V-ONEクラウド」との連携により消込にかかる時間を大幅に削減できます。
お問い合わせ
製品について詳しく知りたい方は「製品カタログ」をダウンロードしてください。
操作感や運用イメージについて知りたい方は「デモ」をご依頼ください。
見積管理
見積データの履歴管理をすることができます。
誰にでも参照可能なために、過去の値引き事例や単価確認に使用するなど、過去の実績を全社で共有することができます。
経験のあるベテランの方はもちろん、入社経験の浅い新人の方にとっても、非常に有益な情報を確認することが可能です。
また、過去の見積データを再利用して見積書を作成することもできるため、 再見積を提出する場合や新規見積書を作成する場合に、入力の手間を大幅に削減できます。
さらにお客様へ提示される見積書の社内控えとして見積書(控)も発行可能です。見積書(控)には見積内容はもちろん、原価や粗利、粗利率、仕入先などの情報も印字されております。
受発注管理
受注と同時に発注入力ができるので入力作業を短縮できます。
在庫切れの商品、また少量多品種の取寄せ商品などのご注文の場合は受注と同時に発注入力ができます。
また見積データからのデータ連携をすることで、入力の二度手間がありません。 さらに社内資料として受注伝票やお客様への納期が確定されれば納期回答書の 発行も可能です。
オプション機能には「FAX送信機能」も追加でき、ペーパレス化にもつながります。
受注状況照会
受注後の案件受注後の案件状況が一目で確認できます。
「受注~発注~仕入~売上」までのフェーズ別に進捗状況を表示します。
お客様からの問い合わせの場合など、「部品の手配がどこまで進んでいるのか」「納期がいつなのか」を瞬時に回答することができます。
また抽出条件も豊富に揃えていますので、様々な角度から確認する事が可能です。
状況が一目で確認できます。
Q:取り扱い商品点数・部品点数が多く商品管理や在庫管理ができない
A:取り扱い可能性のある商品すべてをシステムに事前登録を行うのは困難です。
「楽商」資材BASEでは、常時在庫を持つ必要がある「定番商品」と、受注から取り寄せを行う「非定番商品(受発注品)」を分けて運用することをご提案します。
「定番商品」は商品登録を事前に行って伝票入力することで、在庫入出庫データを作成します。「非定番商品(受発注品)」は共通コード(諸口コード)を使用して伝票入力を行いますが、「楽商」資材BASEでは共通コードで行った伝票入力であっても単品の在庫管理が可能です。この機能を活用することで、すべての取り扱い商品を事前に登録することなく、システム運用ができます。
Q:組立品の展開部品在庫管理が正確にできない
A:「楽商」資材BASEでは、製品登録に加えて、製品構成に必要な展開部品の登録機能があります。この登録を行っておけば、製品受注・出荷時に展開部品の在庫を引き当てることが可能です。さらに展開部品登録が事前に行えない特注製品や受注生産品の場合は、受注入力時に部品を組み替えて入力することも可能です。
Q:過去取引の販売単価や仕入原価、仕入先を探すのが大変
A:「楽商」資材BASEでは、商品名・メーカー・単価などから対象の取引をピンポイントで検索することができます。商品名検索では、複数単語を合わせた条件でさらに絞り込むこともできます。さらに検索した結果を伝票入力にそのまま反映することもでき、効率的な入力が行えます。
Q:加工処理を施す商品があるのだが、今の販売管理ソフトでは加工管理や外注管理ができていない
A:一回の受注入力で商品の入力と必要な部品や加工処理の手配が行えます。なんと予めマスターに登録しなくても運用できるので、特注品のように毎回仕様が変わる商品にも対応可能です。加工依頼書の発行、進捗状況の把握も可能です。
オンプレミス(LAN/WAN)版
370万円~
※「楽商」資材BASEの1サーバー5クライアントでの標準参考価格となります。
クラウド版
初期費用25万円、月額利用料3万円~
※「楽商クラウドS2 for 資材BASE」の場合になります。
お見積やデモ、製品に関するご相談は、お問い合わせください。
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