対応業種
在宅介護・在宅ケア
取扱商品
福祉用品

業界構造と特長

在宅介護・福祉用品業界では、ストーマ用品・紙おむつ・車いす・歩行器など、医療的要素を含む消耗品から耐久品まで幅広く扱われています。販売先は「介護サービス事業所」「個人(利用者)」「自治体(福祉事務所)」と多層的であり、さらに公費給付制度(補装具費支給制度など)に基づく取引が多く、一般的な卸売業に比べて「見積・給付・請求」の管理が煩雑です。

 

現場の課題

 ・ 給付券や見積期間の管理が紙ベースで手間がかかる
 ・ 福祉事務所ごとの請求様式が異なり、二重入力が発生
 ・ 個人向けと事業所向けの売上伝票を別々に作成
 ・ 残高管理や給付期間の把握ミスによる請求トラブル

このように、医療・福祉の制度と日常の販売業務が密接に絡み合う点が、在宅介護用品業界のシステム化を難しくしています。

業界に対応した販売・在庫管理機能

本システムは、長年にわたり福祉業界で培ったノウハウをもとに、給付券・見積・請求・在庫までを一気通貫で支援します。「業界対応型パッケージ × 柔軟なカスタマイズ」で、御社の業務に最適な仕組みを実現します。

給付券管理機能で、見積から請求まで一元化

本システムでは、給付券の登録から売上・請求までをワンストップで管理できます。具体的には次のような機能を標準搭載しています。

 

見積書発行機能

給付年度、見積期間、見積処理用の商品を入力可能。見積先を「お客様」または「福祉事務所」から選択できます。

給付券情報の登録

決定月数を入力することで、給付期間中に発行される給付券枚数を自動算出。

残高確認・納品書出力

公費残高をリアルタイムに確認しながら売上処理ができ、残高を納品書にも印字可能。

請求書発行機能

決定月の給付券ごとに福祉事務所向け請求書を自動作成。個人向け受領書の出力も対応。

在庫管理との連動

 ・ 消耗品の在庫回転を可視化し、在庫切れ・過剰在庫を防止
 ・ 給付品・一般販売品を区別して在庫を管理可能
 ・ 各商品のロット・有効期限管理にも対応(医療材料対応)

複数の販売形態に対応

 ・ 店頭販売・訪問販売・配送など、複数の販売チャネルを一本化止
 ・ 介護事業所ごとの取引履歴・契約内容も紐付けて管理可能

製品カタログのダウンロードはこちらから

販売管理を中心に、他業務との連携で業務効率を最大化

外部データ取り込み連携

 自社ECやモール(楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング)との連携も可能。受注データを自動取込し、在庫引当・出荷処理を一元化します。

ハンディターミナル・倉庫管理連携

 倉庫での入出荷・棚卸作業をハンディ端末でスキャン処理。正確な在庫数とリアルタイム更新を実現します。

会計システム連携

 販売・仕入データを会計ソフトへ自動連携。仕訳作業を自動化し、月次締め業務を短縮します。主要会計ソフト(弥生・勘定奉行・PCA会計など)に対応しています。

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選べる運用形態

【オンプレミス版】導入規模・台数による違い

オンプレミス版のシステムでは、パソコンの台数に応じて、3つのプランがございます。
(1)スタンドアロン版:1店舗1台のご運用
(2)ピアツウピア版:1店舗2~3台のご運用
(3)LAN-WAN版:多店舗での運用、4台以上のご運用

【オンプレミス版】と【クラウド版】の違い

自社内にサーバーを構築して運用するオンプレミス型の「楽商」と、クラウドで運用ができる「楽商クラウドS2」をご用意しております。クラウドでの運用をご希望される場合は、ご利用台数やカスタマイズに制限がございます。詳しくはお問い合わせください。

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